2020年9月23日 のアーカイブ

防災の日

2020年9月23日 水曜日

ブログをご覧の皆様こんにちは。

今回のブログはアシスタントの橋本が担当します。

朝晩冷え込むようになってきました。ここ最近、一気に秋に近づいた感じがしますね。

1日の気温の差も激しいので、体調管理にはお気をつけください。

さて少し前のことになりますが、9月1日は「防災の日」でした。

防災の日は、1923年9月1日に発生した関東大震災に由来しており、台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備するためとして制定されたそうです。

また防災の日を含む8月30日から9月5日までを「防災週間」とし、全国各地で防災訓練や防災知識の普及・啓発のための行事が行われています。

万が一災害が起きたときのために、きちんと準備をしておきたいなと思い、最近我が家の防災グッズを見直しました。

最低3日間を過ごせるための準備を、と言われているので、きちんと準備をしようと思うと飲料水の準備だけでかなりの量になります。

また、食料も期限があるので、定期的に確認しなければいけません。

何年も保存できて、さらには美味しくて食べやすいものも色々出ているようです。

つい食べてみたくなって、ひとつ開けてしまいました、、、。

いつ起きてもおかしくないと言われている東海地震や、大型台風など、災害が起きたときに落ち着いて行動できるよう、準備を怠らないようにしたいですね。

最近ご家庭の防災グッズの点検をしていないなという方は是非、おいしい非常食も含めチェックしてみてはいかがでしょうか??