2020年9月9日 のアーカイブ

就寝時のエアコン

2020年9月9日 水曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの川瀬が担当させていただきます。

 

気がつけば8月も終わり、2020年も残すところあと3ヶ月ほどとなりました。

暦の上ではもう秋ですが、まだまだ暑い日が続きます。

また、不安定な天気が続き、急な豪雨が降る日も珍しくありません。道路の冠水、川の氾濫など起こることも考えられますので、積乱雲の発生など天候にも気をつけたいものです。

 

屋外だけではなく、室内での熱中症の発生件数も増加しており、車を運転していると救急車を見かけることが多く感じます。

特に気を付けていただきたいのが、就寝時です。

電気代がかかるから、就寝時はエアコンを消して寝ているという方も多いのではないでしょうか?

ですが、暑い環境での睡眠は、就寝時の脱水の危険があります。また、暑さで寝苦しくなり、何度も目が覚めてしまうことも考えられ、質の良い睡眠がとりづらくなってしまいます。それでは日頃の疲労をしっかり回復することができませんし、夏バテしない強い体を作ることは難しくなります。

睡眠の質を上げるためにも、この季節は寝る前にしっかり水分をとり、エアコンで適度な温度を保つことをお勧めします。温度の下げすぎはくれぐれもご注意ください。

そして日中も、テレビなどでよく報道されておりますが、エアコンのスイッチは30分程度のちょっとした外出であればこまめにON、OFFをするよりも、つけっぱなしにする方が電気代は安くすむとのことです。電源をつけたときに消費電力が大きくかかるそうですね。

家の中で過ごす時間が多い今だからこそ、家の中を快適な環境に整え、暑い季節を乗り越えましょう!