2022年8月9日 のアーカイブ

腰痛

2022年8月9日 火曜日

ブログをご覧になっている皆さんこんにちは。

今回は、アシスタントの本田が担当致します。

コロナウイルスはまだまだ酷い状況ですが、

イベントなど少しずつ開催されてきています。

先週では、私の家の近くで安城の七夕祭りや岡崎の花火大会が開かれていました。

岡崎の花火大会は、自宅からとても綺麗に見えます。

まだまだコロナウイルスで制限がある中ですが、

これからもっとイベントなど増えていくと良いですね。

 

今回は、普段からスポーツや仕事をしている方で、

腰が痛くて困っている方も多いと思うので、

「腰痛」について紹介させて頂きたいと思います。

腰痛の原因は、姿勢が悪い、筋力不足、疲労、などといった事が

原因の1つにあります。

予防方法やケアは、マッサージ、ストレッチ、体幹を鍛えるといった事があります。

マッサージやストレッチでは、多くの方が腰をメインに

アプローチをされている方が多いと思いますが、

足や肩周りが硬くなって腰に負担がかかっていることもあるので、

足や肩周りもアプローチする事が大切です。

筋トレでは、一般的に腹筋を思い浮かべる方が多いと思いますが、

一般的な腹筋ではかえって悪化させてしまいます。

間違ったやり方は、体を完全に起こすやり方で

このやり方は、腰を悪くするので気をつけてください。

正しいやり方は、肩甲骨が地面から離れるか離れないか程度起こすやり方です。

強度はキープや何回も繰り返すなど徐々に上げていく事が大切です。

腰痛に困っている方は参考程度に試してはいかがでしょうか。