2020年5月7日 のアーカイブ

母の日

2020年5月7日 木曜日

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

今回はアシスタントの手塚が担当させていただきます。

 

色々と心が落ち着かない日々が続きますが、今年もまもなく母の日がやってきます。

 

母の日のきっかけは、20世紀初頭アメリカに住むある少女が亡き母のためにカーネーションを配ったことが起源だと言われています。それから次第にお母さんへカーネーションを贈る人が増え、5月の第2日曜日を母の日にすると制定されました。

 

母の日のカーネーションといえば赤が定番ですが、これにも意味があります。赤いカーネーションの花言葉は「母への愛」や「母の愛」。

母性愛のシンボルとして贈られるようになったそうです。
現在では母の日のプレゼントにも様々なバリエーションが増え、アレンジメントや鉢植え、お菓子とセットになったものや雑貨など、

「赤いカーネーション」にこだわらない方が増えているように思えます。

 

半田市の矢勝川の彼岸花は有名ですが、彼岸花以外にも周辺には季節ごとに

菜の花、ポピー、マツバボタン、コスモスなどの花が咲き、この季節だとポピーが綺麗に咲いています。

カーネーションは定番ですが、毎年それだとつまらないので今年はカーネーションと同じ色、意味合いの「ポピー」を母に贈ろうと思います。

 

皆さん今はなかなか会いに行けない時期ですが、そんな時のほうが素直に気持ちを伝えられるかもしれません。

「ありがとう」の気持ちを込めて、是非贈ってみてください。