2020年4月14日 のアーカイブ

手作りマスク

2020年4月14日 火曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回はアシスタントの橋本が担当します。

桜の花びらが舞い散る時期となりました。今年は、ゆっくり花見、とは言っていられない状況で、私自身、春を感じる余裕もなくここまで過ごしてきたように思います。

新型コロナウイルスの影響で世界中が大混乱に陥っている中、不要不急の外出を避け、手洗いうがいや消毒など、私たち一人ひとりが意識して行動していきたいですね。

また、マスクや消毒用アルコールなどなかなか手に入らない状態が続いています。

私の家も、購入した使い捨てマスクが底をつきそうです。せっかくの機会なので、マスクを作ってみることにしました!

ネットでみつけた型を印刷し、それに合わせて家にあったハギレとガーゼ生地の布を型どおりに切っていきます。

調べてみると手作りマスクにもいくつか種類があり、思ったより簡単に作れそうなものも多かったです。

作り方のとおりにミシンで縫っていきます。

最後にゴムを通して完成です!!

可愛い柄だなと思ったのですが、、、かなり派手なので休日に使うことにします。

よくよく見なくても縫い目が曲がっていたり若干ずれていたりする、手作り感溢れるマスクになりましたが、久しぶりのミシン、裁縫を楽しみながら作ることができました。

我慢の時期ではありますが、その状況の中でできることをしていきたいですね。