2019年6月20日 のアーカイブ

水分補給にご注意を!

2019年6月20日 木曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回はアシスタントの橋本が担当いたします。

まだまだ朝晩肌寒い日も多いですが、だんだんと夏に近づいてきましたね。

少し動くとすぐに汗をかいてしまいます、、。

最近は様々なところで水分補給について言われているので、ご存知の方も多いかと思いますが、皆さんは正しい水分補給を行っていますか?

水分は私たちの身体の60%を占めており、栄養素の運搬や体温調節、体のミネラルバランスを調整するなど重要な役割を担っています。

様々な栄養素とともに、水分もとても大事なのです。

毎日500mlペットボトル3本は飲んでいるから大丈夫!と思っている方もおられるかもしれません。

しかし、“なにを飲んだか”によってはそれが脱水の原因になることもあるのです。

おすすめできない飲み物として例えば、

・緑茶

・コーヒー

・紅茶

などがあります。

どれも自販機やコンビニで手軽に購入できますね。

ポイントとなってくるのは、“カフェイン”です。

カフェインの作用の1つとして、交感神経を刺激して腎臓の血管を拡張し、尿生成量を増やす働きがあるそうなのです。

コーヒーにカフェインが含まれているイメージは強くありますが、緑茶(特に玉露)や紅茶、コーラ、眠気を覚ますエナジードリンクなどにも含まれているそうです。

水や麦茶、大量に汗をかくようなときにはスポーツドリンクなど、状況や体の調子に合わせて選べると良いかと思います。

今年の夏も元気に乗り切りたいですね!