風邪の予防

ブログをご覧になっている皆さん、こんにちは。

今回は、アシスタントの本田が担当致します。

 

1月にも関わらず、少し前まで気温が高い日が続いておりました。

しかし、1週間前くらいから急激に気温が下がり、

過ごしづらい日々が続いております。

急激に寒くなってきているので体調管理には気を付けましょう。

 

少し前はコロナウイルスが流行しておりましたが、

現在はインフルエンザが流行っていますね。

受験シーズンでもあるので風邪を引かないように徹底し、

予防をしている方もいると思います。

私ももうすぐ試験のため体調管理には気を付けております。

手洗い、うがい、マスクの着用、睡眠、運動、栄養など

当たり前ではありますが、このような事に気を付けております。

運動は激し過ぎると免疫力が下がってしまうので、軽い運動が免疫力を上げます。

栄養はバランスよく摂る事は大事ですが、特にタンパク質を摂る事が大事になってきます。

風邪予防では、風池、大椎などといったツボにお灸をするといいと言われております。

お灸がなければ温めるだけでも大丈夫です。

風池は左右の首の付け根あたり

大椎は首を前に傾けた時に一番出ている背骨の下(第7頚椎棘突起下)

インフルエンザにならないために予防を徹底していきましょう。

コメントは受け付けていません。