マジックアワー

ブログをご覧のみなさまこんにちは。

今回は橋本が担当いたします。

2024年、あっという間に2週間が経ちました。

 

 

暖冬といわれている今年の冬ですが、みなさまどうお過ごしでしょうか?

私が住んでいる岐阜では、2024年に入ってもうすでに雪が降りました。

暖かい日は本当に冬なのかな、というくらいぽかぽかな陽気なのですが、

冷え込む日はグッと冷え込むなあという印象です。

気温差には注意したいところですね。

 

さて、気温が下がる冬の時期は空が綺麗に見えますよね。

夜の星もよりはっきり見えるように思います。

空が澄んでいるかどうかは、空気中に含まれている水蒸気や

ちりなどが多いか少ないかによるそうです。

冬は夏に比べて気温も低く対流活動も弱いことから、

空気中の水蒸気やちりなどが少なく澄んで見えるようです。

そこでみなさま、「マジックアワー」というのをご存知ですか?

「マジックアワー」とは、

「朝焼け・夕焼けが見える時間帯の中でもさらに限定されている日の出直前や日没直後の太陽は無いけど明るい時間のこと」をいいます。

1日の中で、たった数十分しかありません!

ご覧になったことはありますか?

たまに私も「今日の夕焼け綺麗だな」と思ったことはあったのですが、

それに名前がついているとは知りませんでした。

なんとなく見ていたものに名前がつけられているのを知ると、

また特別な感じが増えるような気がします。

これはこの冬に近くのグラウンドで撮った写真です。どうでしょうか?

 

 

周りの風景によって、きっと見え方も変わるのだろうなと思います。

ぜひ、マジックアワーの時間帯を狙って空を見上げてみてください!

コメントは受け付けていません。