ストレートネック

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回のブログは伊藤麻子が担当させて頂きます。

 

11月も中旬を過ぎ、日中の寒さも本格的になってきましたね。

寒くなってくると自然に肩に力が入ってしまったり

姿勢が丸まってしまいますよね…

私も元々猫背という自覚はあったのですが、

最近選手に「猫背だよね」と改めて言われたのが少しショックだったので、

背筋を鍛えてみたり、夜に寝る前に

ストレッチヨガをしたりして姿勢を気にしています。

姿勢を気にし出してから気付いたこともあり、

どうやら、首も前に出てしまっている、いわゆる

ストレートネックになっているなと思いました。

ストレートネックとは別名スマホ首とも呼ばれていて

スマートフォンやパソコンを使ったりする機会の多い人になりやすいそうです。

人間の背骨は緩やかなカーブを作っているのですが、

ストレートネックは首の骨の並びが

前方にまっすぐ傾いてしまう事を言います。

そのストレートネックが重症化すると頭痛、肩こりや首のこり、

自律神経の乱れ等があり、もっと重症化をすると

腕や手の痺れまで出てくる事もあるそうです。

私も肩こり首のこりはよくあり、たまに頭痛も出たりします。

このままだと良くないなと思いストレッチや

肩甲骨周辺の筋肉のトレーニングを継続しつつ、

首のストレッチピローという物を買ってみました。

 

使い方は簡単で、ストレッチピローに上向きで首を乗せます。

頭の重みで首がストレッチされるようになっています。

チームの選手が使っているのをみて私も購入したのですが、

使った後は首がストレッチされてスッキリします!

セルフケアとしてはすごくいいと思いました!

ただ、症状が酷い場合やセルフケアをしていても

良くならない場合は無理せず専門の先生に相談をしてくださいね!

コメントは受け付けていません。