2016年11月29日 のアーカイブ

流行りの体幹トレーニング

2016年11月29日 火曜日

こんにちは!

今回は、最近腹筋をすることにハマった早川が担当します。

 

高校時代に部活を引退してからトレーナーを目指したため、

それ以降選手にはトレーニングを指導することはあるものの、

自分自身で体幹トレーニングを行うことがあまりなかったため、

最低限できるようになろうと体幹トレーニングを始めました。

 

中でも最近流行りのトレーニングを紹介したいと思います。

これはバッグの中に水を入れて使うトレーニング器具です。

image1

商品名ではパワーバーストバッグやウォーターバッグと言います。

バスケットボール女子日本代表やラグビー日本代表、巨人も導入しているようです。

この写真では7.5kg入っています。

たった7.5kg?と思われると思いますが、これがただの7.5kgではないんです!

 

ダンベルであれば軽々持てて特別重さは感じませんが、

これを水にすることでバランスを取りづらくなり一気に体幹が不安定になります。

まるで急に人に押されたような感覚です。

身体が振られる感覚は使用してみないと伝わりにくいかもしれません。

 

試しに使ってみましょう。

まずはランジです。

image2image1-1

私は右の殿部と腹筋群の筋力が左に比べて弱いため、

水を安定させることができずバランスが崩れてしまいます。

 

その他にはスクワットをしたり...

image2-1

 

勢いよくシェイクさせて回旋運動をしたり...

image1-2image2-2

 

担いだまま走ったりなど、アイディア次第で全身のトレーニングを行うことができます。

 

そしてうれしいことに簡単に水を抜くことができるため、

持ち運びに適しており遠征などに持っていくこともできます。

 

遊び感覚できついトレーニングができるので選手にも好評です。

この冬に体幹トレーニングをする際に、

ぜひ試してください!