海外遠征

こんにちは。豊田店の矢嶋です。

2024年に入り、世界大学クロスカントリーの帯同のため

オマーン・マスカットへ行ってきました。

 

この大会は、前回大会は出発2日前にコロナ感染症拡大のため遠征を断念し、

日本はコロナ禍明けての久しぶりの出場となりました。

日本がまだ日中10度いかないくらいの気温の時期でしたが、

オマーンは30度前後ありクロスカントリーと過酷なコースを暑さとも戦いながら

選手たちは大会に出場しました。

日陰がなく丸太の障害物や溝に水が溜まった場所もあり、

10キロ走り抜き棄権することなく全員無事にゴールできました。

 

今回の遠征では時差調整だけではなく、日本とは違う四季の土地で

身体への気温差の負担にどう対応するかも課題で勉強になりました。

 

色々な国へ行き、環境や気候、時差、食事など

実際体感しないとわからないこともあり遠征に行くと毎回学びがあります。

今後の活動に繋げていけるように、一つ一つ経験を大事にしたいと思っています。

 

もうすぐ陸上競技トラックシーズンとなりますね。

冬季トレーニングを乗り越えた選手たちの活躍が楽しみです。

コメントは受け付けていません。