パリ2023世界パラ陸上競技選手権大会帯同報告

こんにちは。

TSSケアルーム半田の東です。

 

7月8日〜17日の期間にフランスのパリで開催されました

パリ2023世界パラ陸上競技選手権大会の日本選手団のトレーナーとして

大会帯同をさせていただきました。

 

日本選手団としての海外遠征は2019年以来になり、

久々に大人数でのチームとしての遠征でした。

 

今回はパリにあるCharlety Stadium が会場となり、

世界107か国の国と地域、1237名の選手が参加となる大会でした。

 

日本選手団は37名の選手が参加し、

日本選手団の結果は

金メダル4個、銀メダル3個、銅メダル4個を獲得しました!

 

遠征中の気候は天気が悪く寒い期間もあり、

その後は晴天で、暑熱対策が必要なくらいの暑い日が続いていました。

来年は同じパリでオリンピック・パラリンピックも開催されますので、

パリの様子を知るという遠征にもなりました。

そして、私自身はチームのトレーナーとして帯同し、

色々な経験や考える機会を与えられた遠征となりました。

 

朝食は毎日、ホテルのレストランでの朝食でしたが、

パンの種類が豊富で、さすが「フランス」という感じでした。

フランスパンとチーズは毎日のように食べてしまいましたね。

空き時間には近くを散策したりしましたが、

街並みや建物がおしゃれなところもあり楽しく散歩もできました。

長期間の帯同になりましたが、

期間中、現地でも日本でも多くの方にお世話になり本当に感謝です。

 

来年2024年5月17日〜25日には

兵庫県神戸市の神戸総合運動公園ユニバー記念競技場で

「神戸2024世界パラ陸上競技選手権大会」が開催されます。

多くの方に競技を観てもらえる機会になれば良いなと思います!

コメントは受け付けていません。