ヨガ

こんにちは!早川です。

前回、流行りのトレーニングとしてパワーバーストバックを紹介しました。

今回はセルフコンディショニング方法の一つとして、ヨガを紹介したいと思います。

 

ヨガって聞いたら何を連想しますか?

 

私は、美意識の高い女性が行っていて、

きっとストレッチの延長線なんだろうなと感じていました。

そして、大して興味はありませんでした。笑

 

しかし、トレーナーとして一つの課題が出ていました。

それは姿勢やフォームの問題です。

 

バスケットボールの競技特性として、パスやシュートなど上肢のプッシュ系の動作が多くなります。

それゆえに肩甲骨外転位や胸椎後弯などが起き、いわゆる猫背の状態になります。

 

しかしその状態ですと上肢の挙上制限や腰椎後弯・骨盤の後弯が起き、

腕が上がらないからシュートがショートになってしまう、

上手くスライドで足が出せない、

トレーニングでフォームが崩れてしまう、

などの動作上の問題が多々出てきます。

 

私は股関節周囲の可動域や筋力を一番に重視してきましたが、

やはりそれだけでは改善できない部分があり、

骨盤・胸腰椎・肩甲骨周囲に着目することにしました。

 

そこで、またまた最近流行りの「ヨガ友」です。

サッカーの長友選手も胸腰椎や肩甲骨周囲の可動域が狭く、

接触や転倒時の怪我に悩まされていたようですが、

ヨガを始めてから怪我が少なくなったそうです。

 

可動域が出るとトレーニング効果や筋出力も出やすくなるため、

身体のキレも良くなります。

 

私も実際にやってみましたが、身体がめりめりめり...と剥がれる感覚があり、

私生活で動かさない部分がめちゃくちゃ伸びます。

そして、終わった後は驚くほどスッキリ!!

 

全身の可動域が広がっているため、身体が軽い!軽い!

今なら物凄く機敏に動けるかも!と。

 

こんな状態に自分一人でなれるのならば、

選手にも伝えねば!と感じました。

 

来シーズンのトレーニング期に取り入れていきたいと思います。

 

 

コメントは受け付けていません。