愛知陸協医事部トレーナー勉強合宿 in 日間賀島

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

今回は片岡がブログを担当します。

 

いよいよ8月にも入り夏本番となりました。

高校生にとってはインターハイや甲子園など最もスポーツが熱い季節です。

 

しかし、この夏の注目はなんと言ってもリオ・オリンピック!

すでに、日本人選手の活躍がテレビでも放映され

寝不足気味の生活の方もいると思います。

日本人選手を日本から応援しながら、この夏を乗り切りましょう。

 

さて、この多くのイベントが開催される中

愛知陸協医事部のトレーナー主催の勉強合宿が行われました。

この合宿は毎年夏に行われる日間賀島での合宿です。

IMG_2573

IMG_2572

 

 

 

愛知陸協医事部トレーナーとトレーナーを目指す学生が参加をし

入れ替わりも含めると50名近い参加となりました。

 

午前3コマ、午後4コマで講義は行われます。

内容は陸上競技をテーマに参加者が様々な内容の講義を行います。

佐藤先生による<トレーナーガイダンス>から始まり

救護活動、スポーツ傷害、栄養、コンディショニングなど

様々な内容が講義され、意見交換が行われました。

IMG_2571

しかし、勉強ばかりでは集中力は持ちません。

やはり楽しみも必要!

ということで、今年もレクリエーションで「ビーチバレー」「キックベース」を中2日のお昼に楽しみました。

僕はキックベースしか参加しませんでしたが久しぶりに動くので楽しくて張り切った結果…

日焼けと猛烈な筋肉痛に悩まされました。

学生と一緒に楽しめるのも合宿の良さですね。

IMG_2570

これからもこのような場を通して、実践的な知識や実行力をつけることができたらと思います。

 

また、今回のオリンピックにはパーソナルトレーナーで後藤先生が赴き

パラリンピックの帯同トレーナーとして東先生が行かれます。

先生方の後へと続けられるよう、より頑張りたいと思います。

 

 

 

コメントは受け付けていません。