第100回混成日本選手権大会

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回は脇本が担当させて頂きます。

6月に入り、日本は全国的に梅雨入りを迎えましたね。

ジメジメと蒸し暑い雨の日が多くなると思います

こまめに水分をとりながら

体調を崩さないようにお気をつけください。

 

さて、皆さん、『ニホニウム』と言う名はご存知ですか?

最近ニュースで大々的に取り上げられていたので

ご存知の方が多いと思います。

『ニホニウム』とは日本が新しい元素を発見し

命名権が与えられて発表した113番目の元素名です。

この発表により科学の分野では日本に注目が集まっています。

リオデジャネイロオリンピックがもうすぐそこまで近づいてきていますが

科学の分野だけでなく、スポーツの分野でも

日本人の活躍が注目されるといいですね!

 

オリンピックに関して日本のスポーツ界では

続々と日本代表選手が各種目で決定しつつあります。

水泳では4月の日本選手権で代表が決まり

体操では今月の5日に日本代表選手が決定しました。

 

陸上も今月の11.12日に混成種目の日本選手権が行われ

24~26日にその他の陸上種目の日本選手権が行われます。

日本選手権は記念すべき第100回大会開催であり

今年はさらにオリンピックの代表選考会も兼ねる

非常に重要な大会となっています。

 

私は先日、その記念すべき第100回混成日本選手権における

トレーナーブースでの活動に参加をさせて頂きました。

写真1

代表選考会ということもあり

これまで以上に白熱した試合が繰り広げられていました!

そんな中、初日から好調を見せていた中村明彦選手が

2日目もその勢いを止めることなく見事参加標準記録を突破して優勝し

オリンピック代表に内定が決定しました。

 

2日間で十種目(女子は七種目)という過酷なスケジュールの中

会場全体が一体となって最後まで盛り上がりを見せていた混成競技で

選手のサポートをさせて頂き、貴重な経験ができました。

2日間戦い抜いた選手のみなさん、お疲れ様でした。

写真2

来週には混成競技以外の陸上種目の日本選手権が

愛知県パロマ瑞穂スタジアムで行われます。

ここでも白熱した試合が繰り広げられることでしょう!

 

テレビでも放映されるので、会場まで足を運んで応援できない方は

是非テレビを見て選手の応援をして下さい!

 

コメントは受け付けていません。