Boulder合宿

豊田店の矢嶋です。

治療院を長期休診させて頂き約1カ月

実業団女子長距離チームに帯同しBoulderへ行って参りました。

チームは約1カ月半の合宿となるためまだ合宿中です。

前半は私、後半は東トレーナーでサポートさせて頂きます。

 

コロラド州北部の街、Boulderは雄大なロッキー山脈の麓に位置する

自然に囲まれた美しい街です。

とても綺麗で優しい街で、老後をエンジョイするお年寄りの方々など

様々なバックグラウンドを持った人々が集まってもいるそうです。

 

日本では、長距離選手達が高地トレーニングをする場所として知られていますよね。

今回私は始めてBoulderへ行かせて頂き長期合宿帯同してきました。

 

高地でもあり起伏がある場所で選手たちは走り込みを行い

走りながら脚を強化しています。

ただ同じ所を走り続けるわけではなく

美しい景色のなか湖のまわり8.5キロあるコースなど

日本では味わえない環境で練習が行えます。

 

選手がロングジョグの時に私も散歩しながら写真を撮ってきました。

朝の数分で同じ場所なのに違う景色となりとても綺麗で心癒されました。

写真㈰ 写真㈪

走るコース付近にはプレーリードッグやウサギなどもいて自然豊かです。

写真㈫

帯同チームには常日頃から栄養士さんが食事の面でサポートして下さっており

選手たちも食についての大切さ、自分の身体に必要な栄養素について

知識等を選手として考えることができる様いつでも相談にのってもらえる環境にいます。

 

今回も長期海外合宿なので栄養士さんも帯同して下さり

海外にいながら日本にいるように安心でき

栄養たっぷりのおいしい食事を頂きながら合宿が行えました。

 

今回、選手たちがメニュー、調理を全て考えて作ってくれた日があり

写真を紹介したいと思います。

写真㈬

メインは豆腐ハンバーグのロコモコ!

しっかり主菜、副菜、スープで乳製品

サツマイモでビタミンCをとり考えられたメニューでした。

 

なるべく油を使わずレンジやオーブンを使用し細かな所までカロリーオフ!

なお美味しく!きれい!さすが女子選手たちです。

日頃、栄養士さんのご指導のもとただ食べるのではなく

考え、食べ、選手として自己管理ができるよう学んでいるのだと感じました。

 

また最近ネットでも話題となっていましたが

女子アスリートの2割が疲労骨折を経験しているとの事。

その中でも持久系種目は約5割と半数・・・また調査時点で無月経の関係性。

女性疾患等でケガに繋がることも多いので

女性トレーナーとして、しっかり女子選手に

女性特有の身体の仕組みを理解してもらいつつサポートをしていきたいと思います。

 

今週の豊田店は週末の全日本インカレに向け中京大学陸上競技部のケアを行い

試合帯同ため臨時休診とさせて頂いております。

 

ご迷惑をおかけいたしますがHPカレンダーをご覧になり

お電話頂ければと思いますので宜しくお願い致します。

コメントは受け付けていません。