節分

皆さん、こんにちは。

今回ブログを担当するのはアシスタントの脇本です。

     

2月3日は「節分」でしたね。

皆さんは豆まきをしましたか?

節分とは本来、「季節の分かれ目」という意味で1年に4回ありました。

しかし現在は1年の始まりを指す立春の前日を

特に「節分」というようになったそうです。

つまり、この節分を迎えたら暦の上ではもう「春」を迎えるわけです。

でも、暦の上では春を迎えても

暖かな陽気に包まれる日はまだまだ先のようです。

皆さん体調には十分気をつけて下さい!

さて、そんな寒さも吹き飛ばす熱く盛り上がる冬の一大イベント

ソチオリンピックが2月7日から開催されます。

皆さんはどの競技に注目していますか?

今回の日本選手団は

最年少15歳でスノーボードに出場する平野歩夢選手や

最年長の41歳で7大会連続出場を果たすジャンプの葛西紀明選手など

計113名もの選手が出場します。

私個人としては、同い年で同じ愛知県出身の浅田真央選手に注目しています。

今シーズン限りで引退を表明している浅田選手は

どのような滑りを見せてくれるのでしょうか。

わくわくします。

最後の試合で、あの「真央ちゃんスマイル」が観られるといいですね!

日本選手団の活躍を期待して、みんなで応援しましょう!!

コメントは受け付けていません。