エブリバディ・デカスロンin愛知

こんにちは。

今回は、東が担当します。

11月12日(土)、13日(日)に知多運動公園陸上競技場にて行われた

「エブリバディ・デカスロンin愛知」でのトレーナー活動を報告します。

この大会は、全国から選手が集まり、2日間にわたり混成競技を行います。

デカスロン(十種競技)だけではなく、女子のへプタスロン(七種競技)

スプリントトライアスロン、小学生混成など様々な混成競技が実施されました。

   

デカスロンは、100m・走幅跳・砲丸投・走高跳・400m

110mH・円盤投・棒高跳・やり投・1500mの十種を2日間で行い

その記録を得点に換算し、合計得点で競うものです。

走る・跳ぶ・投げるというすべての要素が必要であり

まさしくこの競技の勝者はキング・オブ・アスリートと呼ばれるわけです。

ちなみに、へプタスロンは

100mH・走高跳・砲丸投、200m・走幅跳・やり投・800mの七種です。

   

今回の私たちの活動場所は

ゴール付近に用意されたテントにてトレーナー活動を実施しました。

試合前や試合間、試合後の選手が利用し

テーピングやストレッチ、アイシングなどを行いました。

 

また、競技の様子もよくみえるところでの活動だったので

“競技をみる”という勉強にもなりました。

 この2日間は天気も良く、11月とは思えないほど気温も上がり

最高のコンディションの中で大会を終えることができました。

最終種目が終わった後には

2日間にわたり共に競ってきた選手たちが

互いに称え合っている姿がありました。

そんな選手たちのさわやかな笑顔をみて

私もさわやかな気持ちになりました。

選手、スタッフの皆様、2日間お疲れ様でした。

コメントは受け付けていません。