2011年3月 のアーカイブ

大規模震災により被害を受けられた皆様へ

2011年3月18日 金曜日

 

このたびの東北地方太平洋沖地震において
亡くなられた皆様に深い追悼の意をささげます。


被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げるとともに

被災地の一日も早い復興をお祈り申しあげます。

  ~T.S Serve Trainer Team 一同~

向上心!!

2011年3月9日 水曜日

こんにちは。
最近、花粉症に悩まされている東です。

3月6日(日)に愛知学院大学で行われた中部学生春季室内選手権大会へ至学館大学水泳部のトレーナーとして帯同してきました。

今回は、アスレティックトレーナー専攻科の学生トレーナーも一緒です。
2人で選手のマッサージやストレッチを行い、
試合に向けてのコンディショニングのサポートをしました。

アスレティックトレーナー専攻科は1年間で卒業になります。

ということで、彼女もこの3月で卒業です!!

今回がおそらく卒業前、最後のトレーナー活動になりそうです。

彼女はこれまでも何度か水泳部のサポートをしてきました。

最初の頃は、選手とコミュニケーションがとれるか心配していた時もありましたが、

今ではすっかり選手に頼られる存在になりました。

選手のサポートをするために、ストレッチなどの練習もたくさんしてきました。

そんな“努力”と“選手のために”という彼女の姿勢が、

選手からの信頼と彼女のトレーナーとしての成長に繋がっているんだなと感じました。

学生の成長を近くでみながら、自分自身も日々、成長しなければと気が引き締まった1日でした。

“向上心”というのは、やはり大切ですね。

まもなく卒業になりますが、卒業後の学生たちの活躍が楽しみです!!

東京マラソン

2011年3月1日 火曜日

こんにちは。津島分院の阿部です。

2月27日日曜日、晴天の空の下

「東京がひとつになる日」として東京マラソンが開催されました。

白熱したレースを展開したエリートランナーに加えて、市民ランナー約36,000人

大会を支えたボランティアは約10,000人ということでした。

その中で私もトレーナーとして活動してきました。

私の今回の活動は

35km救護所での救護活動と選手対応でした。

救護所には医師、看護師、トレーナー、ボランティアスタッフなど20名ほどが待機。

救護所内はベッドが7台ほど設置してあり、

トレーナーはストレッチやマッサージ、テーピングなどを行いました。

   

  

  

  

  

  

  

  

  

今年は天候がよく、ランナーにとっては少し暑いくらいだったのではないでしょうか

昨年の悪天候に比べればなんてことないかんじで、完走者率も高かったそうです。

ただ、30kmも過ぎればどこか痛くなったり、足の痙攣が始まったりしますよね。

ということで35km救護所は大忙しでした。

「世界一安全なマラソン大会」のキャッチフレーズのもと、

毎年トレーナーも活動しております。

今年の東京マラソンは大きな事故もなく無事終了し

本当によかったです。

  

 

朝一番の新幹線で東京へ向かう途中に見えた

富士山です。

何度見てもやっぱり富士山はきれいですね。

さすが日本一。