2011年1月 のアーカイブ

針院さとう的…隣の晩ごはん

2011年1月31日 月曜日

まだまだ寒い日が続き、インフルエンザが流行っていますが皆さんはお元気でしょうか?

今回は、針院さとう本店の治療後についてご紹介したいと思います!!

針院さとう本店では治療院が終わり掃除など片づけをした後

みんなで夕食を食べます。

そのためT.S Serveの女性メンバーはみんな料理上手です(^_^)v

そして冬と言えば・・・鍋!!

ちなみに針院さとうは年中鍋を食べます(*^_^*)笑。

みんなで1つの鍋で色々な話をしながら食べるんです

より一層おいしいです!!

そんな鍋をまずはご紹介・・・

ごくごく普通のみそべースやしょうゆベースも作って食べますが

 「豆乳ゴマ鍋」です。

豆乳からちゃんと作るんです!!

すりゴマいっぱいでおいしいんです(^-^)

そして最近は鍋スープがたくさん売っているなか

愛知県民として皆さんに食べて頂きたいのが

「ココイチのカレー鍋」 

      

   

   

   

   

   

   

     

「赤から」

   

  

  

  

  

  

  

  

本当にオススメです!!

そしてこの2つの鍋のシメにはチーズを入れてリゾットにしてみて下さい!!

激ウマです\(^o^)/

みんなでお店に食事に行くこともあります。

佐藤先生もオススメの今池周辺のお店をご紹介・・・

まずは「山本屋本店」の味噌煮込みうどん

 

  

  

  

  

  

ここのお漬物は食べ放題でとてもおいしいんです。

最後は新栄にあるお店です。

   

  

  

  

  

ここのタルタルソースいっぱいのお好み焼き⑨絶品です!!

皆さんも1度機会があれば食べてみて下さい(^O^)/

今回ブログを担当させて頂いたのは

毎日おいしいご飯を食べぷくぷく育っている矢嶋でした。

名古屋も大雪

2011年1月19日 水曜日

みなさん、こんにちは。

今回担当させていただく生川です。

最近めっきり冬となり寒い毎日が続いていますがみなさんは風邪はひいてないでしょうか?

さて、先日16日(日)は名古屋では何年ぶり・・・?!というくらいの大雪が降りました。

その日はトヨタの試合が守山SCでありましたが・・・。

朝から雪が降り体育館出発前はまだこんな状態でしたが・・・

試合が終わった頃には一面真っ白で吹雪いてました(>_<)

寮に帰ってみるとこんな物が玄関に☆

選手が作ったそうです☆

次の日の朝、家の近くでも見つけました!!

私も小さい頃に戻った気持ちでこんな事してみました☆

見にくいかもしれませんが手形です!

何年ぶりかの大雪になりましたがみなさん!

怪我などしてませんか?

まだまだ寒い日が続きますが風邪などひかないように気をつけてくださいね☆

全国女子駅伝

2011年1月18日 火曜日

1月17日月曜日、愛知県は大雪です。

わたくし、阿部の治療院がある津島市では午前10時でこのようなかんじです。

今朝、生まれて初めて雪かきしました。

治療院の入り口と駐車場のみでしたが、この様子だと2時間後にも雪かきです・・・。

さて、1月16日(日)に全国女子駅伝が京都で行われました。

年に1回、都道府県対抗で行われるこの駅伝。

各都道府県よりトップランナー9名が意地と誇りをかけて42.195kmを走ります。

今年はT.S Serveから森田トレーナーと阿部が愛知県チームのサポートをしてまいりました。

13日(木)に京都入りし、調整を行ってきた13名の選手たち。

中学生3名、高校生6名、大学生+実業団4名という構成で

うち9名が本レースに出場します。

私たちトレーナーは選手のケア、コンディショニングを中心に

体調管理などを行いサポートしてきました。

16日、レース当日。この日は京都も朝から雪でした。

路面の凍結や積雪、寒さが懸念される中

レーススタート時には奇跡的に雪がやみ、太陽が出てきました。

昨年7位入賞をした愛知県チーム、今年は6位入賞と大健闘でした。

他県と比べると平均年齢が低い愛知県チームですが、またしても堂々の入賞です。

レース後の愛知県チーム待機場所。取材陣と選手で込み合っています。

愛知県チームの13名の選手たち。

 

みなさん、お疲れ様でした。

来週は全国男子駅伝が広島であります。

私はテレビで応援する予定です。

男女アベック入賞をねらって頑張れ!愛知県!!

2011年始まりました

2011年1月17日 月曜日

いまさらですが…新年明けましておめでとうございます!!

本年もよろしくお願い致します!!

今回のブログはアシスタントの伊藤が担当させていただきます。

みなさん、新年はどのように過ごしたでしょうか?

家族でのんびり過ごした方、友達とわいわい買い物に出掛けた方など…

楽しく過ごせたでしょうか?

私といえば1月1日から何事もなく仕事がありましたので、

『2011年なんだなぁ』という他人事のような状態でした(^^;)

なぜ元旦からお仕事だったかといいますと、5日から

☆第77回 皇后杯 全日本総合バスケットボール選手権大会☆

の試合が始まるからなのです!!

遅れましたが、私はWJBL所属の

トヨタ自動車女子バスケットボール部のアシスタントトレーナーとして活動しております。

この大会に向けて元旦から選手・チームスタッフは練習を始めていたからです!!

前回の大会ではスタッフの人数の関係でベンチに入ることが出来ませんでしたが、

今年はベンチで選手のプレーを見守ることができ、本当に嬉しく思っています。

目標であった優勝には残念ながら届きませんでしたが、

まだまだWリーグの試合が残っています!!

日々練習を重ねている選手に負けないように、

サポートしていきたいと思います!!!

さて、話しは戻りますが…

みなさんは2011年の目標などは決めたでしょうか?

私の目標はずばり!!

身体を動かす時間を増やすこと・生活の中に自転車を取り入れる

にしました!!

そのはじめとしまして、4日からの遠征では朝ジョギングを開始しました。

トレーニングウエアなどは準備よく事前に持っていきましたが、

肝心のランニングシューズを忘れてしまい…

ウォーキングが多めの朝ジョギングになってしまいましたが、

やはり身体を動かすのは気持ちがいいですね!!

自主トレ中の選手ともばったり遭遇することもありました。

ホテルに滞在する期間が長かったので、

各自考えてトレーニングの時間を増やしていたので嬉しく思いました。

東京の街中をいくつか紹介致します!!

   おしゃれなお店が並ぶ商店街

   朝方のスクランブル交差点

  会場となった代々木国立競技場

そしてもうひとつの目標である、生活に自転車を取り入れる。

この自転車とは普通の自転車ではなく…

ロードバイクという自転車を持っているのです☆

ロードバイクを乗ろうと思ったきっかけは

、同じくロードバイクで通勤している選手の影響です!!

今までで一番高い買い物です!!^^;

ただ、自分が狙っていたロードバイクは

タイヤが大きく地面に足がつかないという難点のため、

泣く泣く少し小さめのものにしました…大きくなりたい!!!

実は佐藤先生と東先生も自転車をお持ちです。(ホールディングバイクという小径バイクです)

ぜひみんなでツーリングに行きたいです!

  愛車 ボトルホルダーをつけました

2011年もたくさんの活動内容をお届けしていきます!!よろしくお願いします!!

陸連研修会

2011年1月12日 水曜日

寒い日が続いております。

あまりの寒さに治療院から外出しないため、

最悪な日は1日300歩くらいしか歩いていない津島支店の阿部です。

当たり前ですが、治療院は暖かい・・・(*^_^*)

さる1月8日(土)に第21回日本陸上競技連盟トレーナー研修会が行われました。

会場は大阪市にあります森ノ宮医療学園専門学校、きれいな学校でした。

  

毎年行われるこの研修会はトレーナー部総会に始まり、

ドーピング関連の最新情報や、スポーツ傷害についての講義やディスカッションが行われます。

今年のテーマは「膝関節の慢性障害」でした。

膝のけがは多くの競技者が抱えている悩みであり、

我々トレーナーもその対処法、リハビリテーションについて議論が絶えない問題です。

今回はその評価時の注意点や対処方法、そしてリハビリテーションなどについての研修でした。

講師は現在も多くの国際大会に帯同されている桜庭医師、T.S Serveの後藤トレーナー、

そして100.200mの元日本記録保持者である小島初佳氏でした。

世界で活躍している医師、トレーナー、そして元日本代表選手を交えての講義はとても勉強になりました。

  

講義前の後藤トレーナー。           

100名のトレーナーを前に講義するため

若干緊張ぎみなご様子でした。