ふらっと一人旅

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回は水口が担当させていただきます。

東京オリンピック・パラリンピックも幕を閉じ、熱い夏が終わりました。

残暑はまだまだ厳しいですが、風は秋らしくなってきているなと感じる日々です。

 

さて、私事ですが、静岡へ来て1年2ヶ月が過ぎました。

1年以上住ませていただいていますが、先日初めて観光名所の三保松原と、国宝である久能山東照宮へ行ってきました!!

久能山東照宮は、運動不足解消のためロープウェイは使わず、海側から1159段の階段を登りました。

階段は急なところもあり、足はかなり疲れましたが、途中の山から見える景色はとても綺麗でした。

久能山東照宮は徳川家康公が祀られていて、家康公は東照神君として「平和・開運・学問・厄除」の神として崇められています。

御墓所は神秘的な感じで、足は疲れたけどパワーをもらえた気がします。金のなる木もとても大きく青々とした葉と木漏れ日がとても美しかったです。

東照公御遺訓の初めに「人の一生は重荷を負て遠き道をゆくが如し、急ぐべからず。」という言葉があります。

今の私に、すごく響きました。

お参りして、御守り買って、おみくじ引いて…下山したところのイチゴ屋さんでしっかりエネルギーを補給して帰宅しました。

御守りは「勝守」と迷ったけど『厄除け』にしました。

 

チーム・選手がベストな状態で挑めば勝利はついてくると信じて!!

開幕まであと1ヶ月と少しです。

まだまだこれからなので、やれることを一つずつしっかりサポートできるよう努めます!!

コメントは受け付けていません。