スポーツの秋

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回は水口が担当させて頂きます。

最近、朝晩は過ごしやすい気候になって来ましたね。

先週は、4連休もありました。9月の第3月曜日といえば「敬老の日」ですね。

皆さん、敬老の日のルーツって知っていますか?

敬老の日の始まりは約50年前、戦後すぐの1947年(昭和22年)9月15日、兵庫県多可郡野間谷村が敬老会を催した「としよりの日」だと言われています。としよりの日はその後全国に広まり、「老人の日」への改称などを経て、1965年(昭和39年)に国民の祝日「敬老の日」として制定されたそうですよ!

しかしながら驚くことに、敬老の日の由来はあの聖徳太子だという説もあるんです。現在、敬老の日は国民の祝日に関する法律(祝日法)で「9月の第3月曜日」と定められていますが、それまでは曜日に関係なく「毎年9月15日」でした。その日になった理由には諸説あるものの、593年に聖徳太子が身寄りのない老人のための施設「悲田院」を設立した日が9月15日とされるのにちなんだと見られているようです。

ちょっと調べてみようと思ったら、面白い発見でした!!

 

さて気候も秋らしくなってきて、新型コロナウイルスの感染に気をつけながら、多くの方の協力の元、スポーツ界も大会が開かれてますね。

私が活動させて頂いている、シャンソン化粧品バスケットボール部の所属するWリーグも9月18日からついに開催されました!!

開幕戦は東京羽田ヴィッキーズとの対戦で、見事勝利することができました!!

今年のリーグ戦は戦半後半に分かれていて、私たちの前半シーズンは10月18日までです。

人数制限はありますが、観客の動員もあります。また、Wリーグ公式サイトから試合を見ることもできます。応援よろしくお願い致します!

 

 

コメントは受け付けていません。