夏バテ予防

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの川瀬が担当させていただきます。

まだまだ暑い日が続きますが、気がつけばもう9月ですね。

私が通っている専門学校は先週で夏休みが終わり、授業が再開されました。

約1ヶ月の夏休みでしたが、勉強にトレーナー活動ととても充実した1ヶ月を過ごす事ができました。

 

今年の夏も近年話題となっている「集中豪雨(ゲリラ豪雨)による被害が多発しています。

九州や近畿地方などをはじめ、多くの場所で雨や風の影響によって災害レベルの被害が出ています。

私の地元の三重県北部でも1時間あたりの雨量が観測史上最大の105ミリを記録し、車の水没や土砂崩れによる住宅の損壊、床上・床下浸水も相次ぎました。

今後も台風やゲリラ豪雨が発生する可能性があると思いますので、河川へ行かれる方や、道路でもアンダーパスを通られる方は十分お気をつけください。

 

さて、暑い日が続くこの季節ですが、この夏もたくさんトレーナー活動をさせていただきました。

毎年私はこの季節夏バテ気味になるので、今年はどうにか対策をと思い、梅干しを食べることにしました。毎朝1粒食べるようにしています。「梅はその日の難逃れ」ということわざがあるように、梅は昔から病気の予防などに使われてきました。梅などの酸っぱいものを食べると、胃液の分泌を促し、夏バテで食欲が低下している時でも食欲の増進に一役買ってくれます。また、梅に含まれるクエン酸には代謝を上げる作用があり、疲労回復に効果が期待されるとのことです。

ですが食べ過ぎはもちろん塩分の取りすぎになりますので、いつもの食事に+梅干し1粒といった方法で皆様も取り入れてみてはいかがでしょうか?

まだまだ残暑が厳しいですが、元気に乗り越えましょう!

コメントは受け付けていません。