後半戦

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントトレーナーの大野が担当致します。

 

2018年が始まり、早くも3週間が経ちました。

会社や学校も冬休み明けということでリズムが狂っているといった方も多いのではないでしょうか。コタツで寝正月もいいですが、寒い冬の季節こそ身体を動かして健康な生活を送りたいものです。

 

今の時期はウィンタースポーツが盛んになりますが、私が現在携わっているバスケットボールもその一つです。

昨日は真のバスケットボール日本一を決める全日本バスケットボール選手権大会が行われ、大きな盛り上がりを見せていました。

ここから春までの3ヶ月余りで、Bリーグの後半戦が始まります。

私がサポートさせて頂いているアイシンAWアレイオンズ安城も、先週は鹿児島へ遠征に行ってきました。

鹿児島といえは有名なものの一つに桜島があります。今回宿泊したホテルからも一望できるこの火山は、約26000年前に誕生し、大噴火を繰り返して現在の島の形になりました。

現在も小規模の噴火が毎日のように繰り返しており、2011年は爆発的な噴火が996回を数え、観測史上最多を記録しました。ホテルのテレビでは当たり前のように火山灰予報が流れていることに驚き、ここに住む方たちは大変苦労されていると思いました。ですが、この桜島は火山災害を受けながらも、その恩恵が多々あります。

桜島大根や桜島小ミカンなどの名物やゆたかな温泉もあり、なによりこの活火山の絶景が素晴らしいと思います。

 

バスケの試合観戦と一緒に、各地方の名所に足を運んでみてはいかがでしょうか。

コメントは受け付けていません。