愛媛国体

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントトレーナーの大野が担当致します。

10月に入り肌寒くなりました。秋も本格的になり「スポーツの秋」ということで、アスリートの方は動きやすい気候の中でベストを尽くし、運動不足の方も外に出て体を動かすと気持ち良い季節かと思います。

10月初めには日本のスポーツの祭典、国民体育大会が行われました。私は今年も陸上競技の愛知県代表の帯同トレーナーとして参加させて頂きました。

昨年の岩手国体とは大きく異なり、今年の愛媛国体は暑さとの戦いになりました。アイスマッサージで熱により疲労した身体を素早く冷やし、次の試合に上手くつなげることも多くありました。テントの中は蒸し暑くなり、ケアをする自分自身も汗だくになってしまいました。熱中症にならないよう、トレーナーも体調管理は気を付けたいものです…。

愛知県チームは自己ベストを大きく更新して、事前ランキング外の選手が入賞することがあり、反対に力を発揮できず悔しい結果となった選手もいました。陸上競技の楽しさ、厳しさを肌に感じて活動することができ、とても刺激的な大会であったと思います。

今回携わった選手の皆さんが、またどこかで活躍している姿を楽しみにしています。

 

最後に、愛媛県のグルメを1つご紹介します。

この「活き鯛めし」は松山市の郷土料理です。出汁に生卵を溶き、鯛の刺身を漬けてそれをごはんにかけて頂くというものです。薬味を足すことでまた違った味が楽しめます。

愛媛には他にも、じゃこ天や三津浜焼といった名物料理や道後温泉もあり、観光に来ても楽しめると思います。

コメントは受け付けていません。