2022年2月17日 のアーカイブ

足裏のセルフケア

2022年2月17日 木曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回は水口が担当させて頂きます。

 

2/14はバレンタインデーでしたね。コロナ禍の中で中々難しいところもありますが、皆さんは誰かにチョコをあげましたか?

今は、日頃の感謝の気持ちを込めて贈る人も多いですよね。

私も家族に贈ったりしました。また、今年は頂くことも出来ました!

選手のご実家がケーキ屋さんで、チームみんなへチョコレートを頂きました!

とっても美味しかったです。

 

さて皆さん、突然ですがセルフケアはどんなことをしていますか?

今日は、足裏のセルフケアグッズを紹介させて頂こうと思います。

足裏には内側縦、外側縦、横の3つの足底アーチがあります。その中の外側縦アーチに注目です!

踵骨・立方骨・第5中足骨からなるアーチで、崩れてしまうとバランスを崩しやすくなったり、足首の詰まりが出やすくなったりします。捻挫予防にもとても重要です。

ここで登場するのが足踏み棒です!

これは、割り箸・ゴムチューブ(使い古したやつでOK)・テーピング(キネシオなど柔らかめのものがおススメ)で簡単に作れます。

 

割り箸を半分に折って、1本にゴムチューブを巻いていき、最後にテーピングでラッピングすれば完成です。

作るのが面倒な人は、足ツボ棒(100匀にも売ってます)や太いマッキーペンでも代用できますよ。

この棒をくるぶしの下あたりに置いて(立方骨の下)体重をかけ、膝だけを横に動かします。

 

やる前後で屈伸してみると、やりやすくなったのを実感できると思います。

ぜひ、痛い人ほどやってみてください!