2019年2月5日 のアーカイブ

日本マラソン界の父

2019年2月5日 火曜日

みなさん、こんにちは。

TSSケアルーム津島の阿部です。

2019年になり、始めの1ヶ月があっという間に過ぎ、2月になってしまいました。

 

2月のイベントといえば2月14日にバレンタインデーがあります。

昨今では男女問わずチョコレートを楽しむ日になっているのではないでしょうか。

そんな2月14日は第一回の箱根駅伝が開催された日でもあります。

時は大正9年(1920年)、現在放送されているNHK大河ドラマ「いだてん」の主人公である金栗四三が設立を呼びかけました。

 

この金栗四三という人物をご存知でしょうか。

「日本マラソン界の父」「日本初のオリンピック選手」として有名です。

ストックホルムオリンピックに出場し日本マラソン界の発展を常に考え

選手引退後は教職に就きながらも様々なアイデアを打ち出しチャレンジしていきました。

 

箱根駅伝は、「日本のマラソン界を更に強化していくためには大学生ランナーの強化が必要であり、大学対抗駅伝レースで学生ランナーに刺激を与えたい」と考えたことが発端だそうです。

 

現代に戻りますが、2018年は男子マラソン界では2度の日本記録更新があり、大いに盛り上がりましたね。

来月3月10日には女子のMGCシリーズ最後のマラソン大会である「名古屋ウィメンズマラソン2019」が行われます。女子はまだ9名しかMGCファイナリストになっていないので、この大会で複数のファイナリストが出る事を期待しています!

T.S Serve Trainer Teamのトレーナーも何名か救護活動に参加します。

選手の皆さん、いい走りができるように頑張ってください!!