バレンタインデー

2017年2月14日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの手塚が担当させていただきます。

 

2月も中頃になり、少し暖かいなと思えば雪がちらほら降ったりと、いったい春はいつ来るのでしょうか。

 

今週2月14日はバレンタインデーということで、

私はジェイアール名古屋タカシマヤで毎年開催されている恒例イベントの日本最大級のショコラの祭典に行ってきました!

世界13ヶ国、約150のブランドのチョコレートが会場に集結しており、

いたるところから甘い匂いがしてその場にいるだけで幸せな気分になれました。

ジェイアール名古屋タカシマヤ限定のスイーツもちゃっかり頂きました。

 

バレンタインには「義理チョコ」、「友チョコ」、「逆チョコ」、「自己チョコ」の他に男性が男友達に送りあったりする「強敵チョコ」というものもあるそうで、様々なチョコの渡し方があるんだなとびっくりしました。

 

皆さんも、とっておきのチョコレートと一緒に、日ごろの感謝や大好きな気持ちを伝えてみて下さい。

節分

2017年2月7日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回はアシスタントの大谷が担当します。

 

立春が過ぎ、暦の上では春を迎える季節となりました。しかし、まだまだインフルエンザや胃腸がぜ、ノロウイルスが猛威を振るっております。

体調にはお気をつけください。

 

さて、そんな立春といえば…

私は前日が節分!というイメージです。

[節を分ける]と書くだけあり、節分は各季節の始まりを意味します。江戸時代以降は特に立春の前日を指す言葉になったそうです。

そして、季節の分かれ目には邪気を払うという風習から、豆まきが行われるようになったそうです。

 

我が家でも邪気を払い、福を内に入れ込みました!

写真1

掃除が大変だからとラップに包んで投げました。

 

 

そして鬼は毎年このお面が活躍します。

写真2

 

幼稚園の時に風船で作ったお面です。

自分で作ったものですが、なんという色だろうと感じます。

そして、食べると縁起が良いとされる、恵方巻きも食べました。

写真3

これは切ったものの写真ですが、食べたものは太巻きのままいただきました。

今年は北北西を向いて食べるということだったので、北北西を向き、黙々と食べました。

なかなかのボリュームがありました!

 

みなさんはどんな節分、立春を過ごされましたか?お参りに行くかたもいらっしゃるみたいですね!

日本にはいろいろな文化があり、なかなか機会がないと触れることがありませんが

せっかく日本に生まれたので、これを機に今年はいろいろな文化に触れてみようと思います!

大雪

2017年1月30日

みなさんこんにちは。

今回は生川が担当させていただきます。

 

最近はインフルエンザも流行ってきていますがみなさんは大丈夫ですか?

手洗いうがいなどしっかり対策をしていきましょうね!

 

さて、少し前の事になりますが大雪が降りましたね!

私が住んでいる三重県四日市市は何十年ぶり?!というくらい積もりました!

ここは雪国?かと思うくらいの大雪。

私の記憶の中では小学生の時以来の記憶の雪。

窓の外を見ると朝から30cm〜40cmほどの積雪。

田んぼも真っ白でした!

街の至る所では、大きな雪だるまやかまくらがたくさん見かける事ができました!!

IMG_5791IMG_5776

そして、私事ではありますが昨年12月18日に結婚式を挙げる事ができました。

披露宴にはT.S Serveのメンバーも出席していただけました。

3月には新しい家族も増える予定です。

仕事にも早く復帰したいと思っていますが、しばらくは出産と育児にあらん限りの力を注ぎます。

 

都道府県対抗男子駅伝

2017年1月25日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの大野が担当させて頂きます。

 

大寒波の影響により日々厳しい寒さが続いている中、1月23日(日)に広島で第22回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会が行われました。この大会で、私は愛知県チームのトレーナーとして矢嶋先生と共に帯同させて頂きました。

 

昨年は男女アベック優勝という素晴らしい結果に終わり、今年は他県から追われる立場となった愛知チーム。レース展開は順位変動が多くみられ、最終7区での3位争いでは、愛知・京都・群馬・静岡の4チームでレベルの高い戦いを繰り広げられました。結果は3位入賞となり、今年は男女アベック入賞を達成することができました。

レース中の選手の駆け引きや、襷で繋がるチームの力など、駅伝の面白さを間近で味わうことができました。

image1

 

本大会での活動は必ず今後のトレーナー活動に活かされると思いますので、この経験を無駄にせず、また次につながるようにしたいです。

 

最後に、広島のグルメもしっかりいただいてきました!!お好み焼き村の中にあるここ水車さんは、毎年愛知県が食べに来ているところで、辛口ソースを少しかけて食べるのがオススメです。

お好み焼きの他にも、牡蠣やもみじ饅頭など美味しいものが盛り沢山の広島でした。

image2

都道府県対抗女子駅伝

2017年1月16日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの手塚が担当させていただきます。

 

先日1月15日(日)に京都で開催された第35回全国都道府県対抗女子駅伝に愛知県チームのトレーナーとして東先生とともに帯同させて頂きました。

 

今年は前日から降り続く雪の影響で10センチ近い積雪があり、一時はどうなるかと心配しましたが、早朝からスタッフやボランティアの方達が懸命に除雪作業をして下さり、例年通り開催することができました。

IMG_0021

大雪警報が発令され、途中は吹雪に見舞わられるなど過酷なレースとなりましたが、愛知県チームは選手一人ひとりが粘り強い走りで5位に入賞することができました。

IMG_0020

今回、初めて駅伝チームに帯同させていただき、改めて駅伝の素晴らしさと楽しさを感じることができました。

今回の活動の経験を今後の活動に活かし、より良いサポートができるようにこれからも頑張っていきます!

新年ご挨拶

2017年1月10日

ブログをご覧の皆さん、

新年あけましておめでとうございます。

今回のブログは脇本が担当させていただきます。

 

2017年がスタートしましたね。

私の家には、祖母と姉が生けた新年のお花が飾られています。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

風情があり、身が引き締まる思いがします。

愛知県ではまだ雪が降る気配もなく、ずいぶんと暖かいお正月になりました。

皆さんは、どのような年末年始をお過ごしになりましたか。

私の元旦は、毎年家族で近所の神社にお参りに行きます。

今年も家族で、今年1年が良い年であるようにと願いを込めて参拝してきました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93

 

昨年は、チームサポートで様々な合宿や遠征、試合などに帯同させていただき、とても貴重な経験を積ませていただくことができました。

様々な面で学びの多い1年であり、また大きく成長できた1年でもありました。

T.S Serve Trainer Teamの一員として、多くの選手のサポートをさせていただくことができ、大変嬉しく、心より感謝しております。

 

今年もより一層気を引き締めて1日1日を大切に、選手のために

さらによいサポートができるように精進していきたいと思います。

 

今年1年も宜しくお願い致します。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%94

来シーズンに向けて

2016年12月27日

こんにちは。豊田店の矢嶋です。

12月25〜27日で愛知県陸上競技協会の強化部行事で国体候補代表合宿のため内海に来ております。

内海の砂浜にて日頃トレーニングできないような練習をし、来シーズンに向けみんなでチーム愛知を盛上げるべく頑張っております。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1

夜のミーティングではトレーナーとして、中学生・高校生に対しドーピングについて話をしたり、練習の合間に日頃気になっている身体のことについて相談を受けたりという活動をしています。

シーズン中には試合前後のケアやコンディショニング対応が主になりますが、この時期から3月まで行われる合宿・練習会では選手自身が自分の身体について理解し自分でセルフケアやリハビリ、トレーニングができるようアドバイスをさせて頂いています。

そのようにして怪我なく冬季トレーニングを積んでもらい、来シーズンをベストな状態で迎えれるよう少しでも力になりたいと思っています。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2

今年も残り数日となりました。

寒い日が続きますが体調にはお気をつけていただき、良いお年をお迎えください。

2017年も針院さとうTSSケアグループを宜しくお願い致します。

T.S Serve Trainer Team 祝20周年

2016年12月15日

こんにちは。ケアルーム半田の東です。

 

2016年も残り1ヶ月を切りましたね。

みなさん、2016年はどのような年だったでしょうか。

そんな1年を振り返る時期でもありますね。

 

2016年はT.S Serve Trainer Teamにとって

20年目という節目の年でもありました。

先日、みんなで集まり20周年のお祝い&忘年会が開催されました。

 

南知多町にある、まるはリゾートさんで冬のBBQを楽しみました。

波の音を聞きながら肉や海鮮などを焼くことができ、

焼きあがったものは室内で食べることができる素敵な場所でした。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92-1

もちろん、まるは名物のジャンボ海老フライも頂きました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93

今回、佐藤先生より勤続15年以上のメンバーには

記念リングの贈呈も行われました。

後藤先生、阿部先生、矢嶋先生、東が今回、素敵なリングを頂きました。

15年間続けてこれたことに感謝するとともに

より責任を持ってこれからも頑張ろうと気が引き締まりました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%94

 

そして最後には、20周年のお祝いと感謝の気持ちを込めて

佐藤先生へサプライズでプレゼントと花束の贈呈と

メッセージビデオと20年間の思い出の写真の上映が行われました。

 

あっという間に時間が過ぎてしまいましたが

楽しい時間を過ごすことができました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%95

30周年、40周年とこのようにお祝いができるように

みんなでT.S Serve Trainer Teamを盛り上げていければと思います。

今後とも、T.S Serve Trainer Teamをよろしくお願い致します。

駅伝

2016年12月8日

ブログをご覧の皆様

こんにちは!

今回はアシスタントの大谷が担当致します。

12月に入り、本格的な寒さが…と思っていましたが、意外にも暖かい?

ような気がするのは私だけでしょうか…

少し紅葉も残っていて、秋気分がまだまだ抜けずにおります。

 

さて先日12/4に東先生、矢嶋先生、片岡先生、手塚トレーナーと

知多半島で行われた東海学生駅伝にて活動をさせていただきました。

この駅伝は東海学生女子駅伝も兼ねられています。

 

男子は武豊緑地から半田運動公園陸上競技場までの

知多半島1周を7区、63.5キロ

女子は武豊緑地から魚ひろばまでの知多半島半周で

5区合計26.6キロを走ります。

こちらはスタートの様子です。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1

 

天気は快晴!風もあまりなく穏やか!

また気温も例年に比べて暖かかったようで、

日中は15度を超える気温になりました。

 

海もこんな感じでした。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2

 

穏やかで、サーフィンをやっている人も見かけました。

 

愛知県は駅伝が盛んで、この日の前日12/3には愛知駅伝が行われており、

12/11には駅伝カーニバル、そして他にも市町村で行われているものもあるので数え切れないくらいです。

三重県出身の私は初めて聞いた時には驚きました!!

 

これからニューイヤー駅伝、箱根駅伝、都道府県駅伝などの大きな大会も行われます。

地元選手の活躍も期待されます!

この冬はテレビ観戦ではなく、沿道で選手へ応援をしてみるのもいかかでしょうか。

流行りの体幹トレーニング

2016年11月29日

こんにちは!

今回は、最近腹筋をすることにハマった早川が担当します。

 

高校時代に部活を引退してからトレーナーを目指したため、

それ以降選手にはトレーニングを指導することはあるものの、

自分自身で体幹トレーニングを行うことがあまりなかったため、

最低限できるようになろうと体幹トレーニングを始めました。

 

中でも最近流行りのトレーニングを紹介したいと思います。

これはバッグの中に水を入れて使うトレーニング器具です。

image1

商品名ではパワーバーストバッグやウォーターバッグと言います。

バスケットボール女子日本代表やラグビー日本代表、巨人も導入しているようです。

この写真では7.5kg入っています。

たった7.5kg?と思われると思いますが、これがただの7.5kgではないんです!

 

ダンベルであれば軽々持てて特別重さは感じませんが、

これを水にすることでバランスを取りづらくなり一気に体幹が不安定になります。

まるで急に人に押されたような感覚です。

身体が振られる感覚は使用してみないと伝わりにくいかもしれません。

 

試しに使ってみましょう。

まずはランジです。

image2image1-1

私は右の殿部と腹筋群の筋力が左に比べて弱いため、

水を安定させることができずバランスが崩れてしまいます。

 

その他にはスクワットをしたり...

image2-1

 

勢いよくシェイクさせて回旋運動をしたり...

image1-2image2-2

 

担いだまま走ったりなど、アイディア次第で全身のトレーニングを行うことができます。

 

そしてうれしいことに簡単に水を抜くことができるため、

持ち運びに適しており遠征などに持っていくこともできます。

 

遊び感覚できついトレーニングができるので選手にも好評です。

この冬に体幹トレーニングをする際に、

ぜひ試してください!