防災の意識

皆さま、こんにちは。
TSSケアルーム津島の阿部です。

2018年も残りあと約3ヶ月半、今年は特に自然災害が多かった年だと思います。

被害を受けた皆様に対し、心からお見舞い申し上げます。

 

9月4日に日本に上陸した台風21号、私の治療院のある津島市でも、とにかくすごい暴風でした。

我が家はカーポートの屋根が飛んだり、雨戸が壊れたりしました。
そして、5時間の停電。
初めての経験でした。
夜8時ごろに復旧しましたが、7時からの1時間は懐中電灯のみ。

それだけでは灯りが足りません。

家中の電池で光るものを探してなんとか対応しました。

ランプなどは準備しておらず防災対策のレベルの低さを痛感しました。

 

もし水道が止まったら・・・

もしガスが止まったら・・・

川が決壊して、もしくは大地震で建物が崩壊して一階が使用できなくなったら・・・

防災対策には、十分とか絶対大丈夫というものはありません。

一人一人が、自分の周りにどのような災害の危険が及ぶのかを考え、その被害をできるだけ少なくするために必要な対策を立てることが重要だと感じました。

 

現在は様々な防災グッズが出ています。

我が家に必要な物を考え、備えていきたいと思います。

コメントは受け付けていません。