トレッキング!

皆さま、こんにちは。

今回のブログは脇本が担当させて頂きます。

 

最近はかなり暖かくなりましたね。

暖かくて気持ちのいい季節である反面、花粉症の私にとっては少しつらい時期でもあります。

今年はまた花粉の量が多いみたいですので、花粉症の方は花粉対策を万全にしてお出かけください!

 

さて、私は先週、春を間近に感じられるそんなポカポカ陽気の日にトレッキングに行って来ました。

トレッキングとは健康増進や自然とのふれあいを目的とした山歩きのことです。山頂を目指すことを目的としている登山とは異なり、必ずしも山頂を目指して登ることではないそうです。

普段何気なく使っている言葉でしたが、このような違いがあることを私は初めて知りました。

 

今回登った山は『鳳来寺山』です。

『鳳来寺山』は愛知県新城市鳳来寺にある標高684mの山で、「声の仏法僧」(コノハズク)が棲息していることや紅葉の名所として知られており、山全体が国の名勝・天然記念物に指定されています。

 

鳳来寺山の表参道は急勾配の石の階段から始まります。1,425段も続くこの石の階段は運動不足の私の足にはかなり堪えました。

石の階段を登る途中には指定樹齢800年、樹高60mにもなる傘すぎがそびえ立っていて、圧巻の存在感を示しています。石の階段を登るのに必死であまり周りの風景を楽しむ余裕がありませんでしたが、山の中には至る所に石仏がみられたり、鬱蒼とした木々に包まれており、とても神秘的な雰囲気を醸し出していました。

石の階段が終わるとそこから頂上まではこれもまた急勾配の岩山が続きますが、木々の間や展望台から見える風景は圧巻。絶景が広がっていました。

山頂へは約2時間半で到着。山頂付近で食べるカップラーメンは普段とは違った美味しさがありました。

下山はあっという間でしたが、足がかなりダメージを受けていて耐えるのが大変でした。

ですが、終わった後は達成感と満足感で気分がスッキリ!とても清々しい気持ちになりました。

こういったアクティブレストもたまにはいいなと思いました。

 

皆さんも時間を見つけてトレッキングに行ってみてはいかがですか?

とても清々しい気持ちになれますよ!

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。