雨とアメ

こんにちは。

今回のブログは、アシスタントの水口が担当させて頂きます。

スペース 

最近ものすごく暑くなりましたね。

今年の梅雨は、まだまとまった雨の記憶があまりないですが

湿気は感じます。

熱中症のニュースも徐々に増えてきた気がします。

台風のような自然災害ですと、防ぐことは難しいですが

熱中症は自分でできる対策もあります!

日常の色々な場面で熱中症対策グッズを見かけますよね。

たとえば、塩アメや塩入りの清涼飲料水

首に巻くヒヤッとするタオルなどなど…。

また、塩麹や塩レモンや塩キャラメルなど

数年前から塩〇〇と付くものが増えたなと思います。

友人と食事にいったときも

デザートの一番人気は塩キャラメルパンケーキでした!

写真1

熱中症対策に話しは戻りますが

私も大学時代は、梅アメや塩入りのアメをポーチに入れて持ち歩き

練習の前後に食べていました。

最近は持ち歩いていませんでしたが

美味しそうなアメを見つけて買ったので

また持ち歩こうかなと思います。

写真2

また、水分補給でも気を付けていたことがあります。

それは、練習中の水分補給であまりにも冷たすぎるものの時は

口に含んだ後1テンポおいてから飲み込むことです。

あまりにも冷たすぎるものは、消化吸収が悪くなるからです。

そうすることで、口に含んだときは凄く冷たく

口の中の温度で少し冷たさが和らぐので

体にも優しくなると考えられるそうです。

熱くなった体だとキンキンに冷えたものを

ガブガブッと飲みたくなりますが

私の体験ですと、口に含むだけでも案外体は冷えます。

機会があれば、1度試してみて下さい。

今後どんどん蒸し暑くなっていくことが予想されます。

体調には気を付けて色々な意味であつい夏をお過ごし下さい。

 

コメントは受け付けていません。