トレーナーセミナー

皆さんこんにちは。

今回はアシスタントの脇本が担当させて頂きます。

私は今回3月28日~3月30日の3日間

東京のナショナルトレーニングセンターで行われた

日本陸上競技連盟トレーナーセミナーに参加させて頂きました。

このトレーナーセミナーは1992年から毎年欠かさず開催され

今年で22回目となるとても伝統のあるセミナーです。
全国各地の陸上競技に携わっているトレーナーが集まり

トレーナーの基礎的な知識や技術を3日間みっちりと学びます。
選手をベストな状態にコンディショニングするためには

テーピングやマッサージ、ストレッチの技術はもちろんですが

栄養や解剖学、外科・内科的疾患など様々な分野の知識も必要です。
今回は多くの講師の方から各分野の貴重なお話をたくさんして頂きました。
私達は『選手あってのトレーナー』です。

『選手のために』自分には何ができるのか

1つの方面だけではなく

様々な角度から選手にアプローチできなければなりません。

そのために多くのことを熟知して

引き出しをたくさん作っておかなければならないと思います。

今回、その引き出しを作るために大変興味深いお話をたくさん聞くことができ

非常に有意義な時間を過ごすことができました。

今後も『選手のために』ベストな状態をつくるサポートが出きるよう

日々精進していきたいと思います。

コメントは受け付けていません。