2018年7月31日 のアーカイブ

夏の食事

2018年7月31日 火曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの川瀬が担当させて頂きます。

気が付けば7月も終わりもう8月ですね。

連日猛暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

この暑い夏を乗り切るためには食事や水分補給、十分な睡眠時間の確保など注意しなければいけないことがいくつかありますが、今回は食事に注目してみようと思います。

夏場はどうしても食欲がなくなり、そうめんなど食べやすいものだけ食べてしまいがちです。ですが、それだけではバランスが偏り、熱中症や夏バテになってしまう危険性が高まります。

では熱中症対策に効果的な栄養素、そしてその栄養素が多く含まれている食べ物は何があるのか、簡単に紹介させていただきます。

〇ビタミンB1・・・不足すると疲労物質が溜まりやすくなり、疲れやすくなる。

(豚肉、ウナギ、玄米など)

〇ビタミンC・・・免疫力を高めてくれたり、ストレスへの抗体を作ってくれる。

(じゃがいも、赤ピーマン、ブロッコリーなど)

〇カリウム・・・汗と一緒に流れ出てしまう。細胞内液に多く含まれており、失われると脱力感、食欲不振、低血圧などが起こりやすくなる。

(さといも、ほうれん草、バナナなど)

〇クエン酸・・・疲労回復、夏バテに効果があります。

(梅干し、酢、パイナップルやレモンなどの柑橘系果物)

ここにあげた栄養素だけではなく、これらを特に意識しながら他の栄養素もバランス良く摂っていくことが熱中症にならない体づくりに大切です。

 

さて、昨年から一人暮らしを始め最近は料理に目覚めつつある私ですが、これらの食材を使って料理を作れないかと考えました。そこで思いついたのが…ずばり豚汁です。

豚汁ならば沢山の食材を一緒に取ることができますし、また先程は挙げていませんでしたが汗とともに失われてしまう塩分も摂取することができます。クエン酸は豚汁では摂りずらいので、梅干しをプラスしたり食後のデザートとしてパイナップルなどの果物を食べるとよいと思います。

 

ということで早速豚汁を作ってみました。やはり自分で作った料理は美味しいですね。皆様もバランスの良い食事を心がけ、この猛暑を乗り切りましょう!