2017年12月 のアーカイブ

恒例行事!!

2017年12月27日 水曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの手塚が担当させていただきます。

2017年も残りわずかとなりましたが、

針院さとう本店では先週と今週の土日を使って大掃除でした!

1年間お世話になった治療院に感謝の気持ちを込めて、一つひとつ丁寧に掃除をしました。

きれいになった場所を見て、気持ちも心もスッキリです。

治療院の玄関は佐藤先生が寒い中、必死で掃除していました!

 

また、先日忘年会が開催され、

昨年に引き続き“まるはリゾート”で BBQを楽しみました。

今年は風が強くてとても寒かったです。

2017年は嶋崎先生が帯同されている旭化成のニューイヤー駅伝優勝と、後藤先生がサポートされている桐生選手の日本新記録樹立というとても感動する1年でした。

私も先生方を見習い2018年、国家試験という大きな壁が待ち受けていますがトレーナー活動を頑張りたいと思います‼

皆さんもよい年をお迎えください。

冬の散歩

2017年12月18日 月曜日

ブログをご覧になっている皆さま、こんにちは。

今回はアシスタントの伊藤が担当させて頂きます。

 

12月中旬になり、天気予報では雪の予報も出るようになってきましたね。

また1段と寒さが増した様にも思えます。

皆さまも体調には気を付けてくださいね!!

 

さて、最近、私は運動不足解消のために少しだけ散歩をするようにしています!

外は寒いですが、暖かい格好をして歩いているうちに身体も暖まってきます。

朝に歩くと朝ご飯もゆっくり食べられて、学校に行く頃には目はスッキリ覚めている状態です。

早起きをするとこんな良い景色も見れたりします!

まさに「早起きは三文の徳」と言ったところでしょうか。(笑)

夜にも歩くこともありますが最近、地元ではクリスマスも近いということで

ビルにサンタさんがいるスポットもあり楽しく散歩ができます。

皆さんも気分転換にお散歩して暖まってみてはいかがでしょうか!!

 

 

東海学生駅伝大会

2017年12月12日 火曜日

皆さんこんにちは。

今回のブログ担当は片岡が担当します。

 

12月に入り、ますます寒さが厳しくなってきました。

そして陸上では長距離の選手がメインとなるシーズンとなりました。

 

私は先週の土曜日に東海学生駅伝大会に大会のサポート

として参加してきました。

毎年、知多半島で行われる駅伝大会になります。

 

武豊の記念緑地公園がスタートで知多半島を選手が走り抜けます。

男子は知多半島を一周して『半田陸上競技場』まで、女子は『魚ひろば』

がゴールとなります。

朝、8時20分スタートということもあり、非常に寒い中のレースになります。

 

今までの練習の成果を大会で出し切る選手には

寒さを忘れるほどの熱気を感じました。

 

そして、コースサイドの地元の皆さんの熱い応援も恒例となっています。

私の地元が知多半島で、懐かしい場所を通るので

毎年のこの大会のサポートが非常に楽しみです。

 

また、大学の応援団も毎年のように寒さを物ともせず

応援していました。

 

そして、今年の男子の優勝校は

77年ぶりの優勝ということで非常に盛り上がっていました。

 

選手のみなさん本当にお疲れ様でした。

まだ長距離、駅伝シーズンは入ったばかりですが

大会に向けて、頑張って下さい。

 

私も熱い選手に負けないよう必死に選手をサポートしたいと思います。

AJ3次予選in新潟

2017年12月4日 月曜日

皆さま、こんにちは。今回は水口が担当させていただきます!

もう、12月に入りましたね。ついに、2017年も残り1ヶ月となりました。年末に向けて大掃除、年始の準備、年賀状作りなどなど師走というだけあってやることは多いですよね。年末年始は強化合宿・・・という方も多いのではないのでしょうか!!?

年始には、サッカー、ラグビー、駅伝などスポーツも多く放送されますね。TSSの嶋崎先生が帯同している旭化成もニューイヤー駅伝に出場します。今年優勝しているので連覇がかかったレースです!応援よろしくお願いいたします!!

さて先日、私が帯同している紀陽銀行女子バスケットボール部は、年始の1月4〜7日に行われるオールジャパン(AJ)ファイナルラウンドへの出場権を獲得するためAJ3次予選に出場しました。全国各地で予選が行われていて、私たちは新潟県へ行ってきました。新潟県へ人生で初上陸しました!!試合の前日に飛行機で移動して、空港で名物の「へぎそば」と「タレカツ丼」を頂きました。

へぎそばとは、つなぎに布海苔という海藻を使った蕎麦を片木(へぎ)と呼ばれる四角い器に盛り付けた切り蕎麦のことを言うようです。喉越しがとても良かったです。タレカツ丼は、カツに味噌でもソースでもなく、甘辛いタレをたっぷりかかっていて、こちらも美味しかったです!

試合は新潟アルビレックスとの対戦に負けてしまい、残念ながらファイナルに進むことはできませんでした。しかしながら、TSSの早川先生が帯同しているアイシンAWウィングスはファイナルステージへ進んでいます!応援よろしくお願いします!

今回の結果は悔しいですが、公式戦でWリーグのチームと戦うという経験を今後に活かせるようにまた頑張ります!!