2017年11月 のアーカイブ

四季

2017年11月27日 月曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの大谷が担当します。

 

近頃は秋というよりは冬を感じる気候になってきましたね。

風邪やインフルエンザが流行ってくる季節になります。

インフルエンザのワクチンは不足しているようで、先日私もワクチンがなくていまだ打てていない状況です。

打つ方はお早めにいってくださいね!

 

話は変わりますが、先日少し秋らしいことをしてみました。

食欲の秋、スポーツの秋など言いますが…

食欲は年中を通して衰えることはありませんのでこんなことをしてみました。

 

 

紅葉です!京都へ見に行ってきました。

午後からはあいにくの雨でしたが、雨のおかげでこんな産物が…

 

二重の虹をみることができました!

 

本当にきれいで、日本の四季というものは素晴らしいとあらためて感じました。

 

わざわざどこかへ出かけなくとも、普段の道端のいちょう、田んぼの移り変わりなど

さまざまなところに日本の四季の素晴らしさはあります。

 

少し頭を上にあげて、気候の移り変わりを目にしてみるのはいかがでしょうか。

 

 

反射

2017年11月22日 水曜日

こんにちは!

永遠の少年と謳ってた私、早川も、先月32才になりました。

時が過ぎるのは早いですね。

今回は少し勉強不足を感じたお話です。

 

ある日のこと、ケア室で選手のケアをしており、そこには3~4人居ました。

ふと小学生の頃に流行ったことの話になり、

 

「そういえば頭にハンガーはめたら、勝手に首が回るとかってあったよね?」

 

と、私は思い出しました。

その時、年齢が近い選手は、「あった!あった!」と言い、

年齢の離れた選手は、「え?!なにそれ?絶対嘘やん」となりました。

 

ジェネレーションギャップにより知らないことに驚愕した私は、

ケア室にあったハンガーを渡して「嘘だ」と疑っている選手に装着させました。

すると...

その選手の首が、す~~と回り、みんな爆笑!!

さらに「絶対嘘!!」疑っていた選手がいたので、装着させるとまたもや首が回り、

みんなで大爆笑!!

 

ほらね!と得意げに話していた私ですが、爆笑の後に選手に不意に

「すごい!!でも、なんで...?」と言われ、

「え?なんでって...え?なんでだろ??」となりました。

 

私の勉強不足ですね。

トレーナーたるもの、不思議な身体の謎を知らないないなんて。

 

そこで、調べました。

 

これは「ハンガー反射」という正式名称があるそうで、様々な方が研究されており、

様々な説があります。

・ハンガーが額に当たり、首の筋肉が自然と収縮するため、一定方向に首が回る

・ハンガーで刺激した側の首の筋肉が緩み、無意識に刺激した側に回る

・ハンガーの圧力が対角線上にかかるため、首を回転させようとする外力がかかっていると脳が錯覚し、安定させようと逆方向に首が回る

 

などなど。

また、首が張っている側に回るという説や、刺激側に回るなどあります。

 

この反射を利用し、肩こりが解消できるとも言われています。

 

信じるか信じないかはあなた次第ですが、テレビなどでも紹介されているようです。

 

ちなみに、装着方法はこちらです。

ハンガーを横にしてこめかみにはめます

すると、自然と...

 

これで大爆笑間違いなし!

 

 

ちなみに、装着しても回らない人もいます。

その場合は目を閉じたり、1個で回らなくても5個装着して回ったというケースもあるので、

1個で回らなくても諦めないでください。笑

 

ただし、一人でやっても面白くないので、ぜひ誰かと試してみてくださいね。

針院さとうTSSケアルーム津島 店舗移転一周年

2017年11月15日 水曜日

皆様こんにちは。

TSSケアルーム津島の阿部です。

 

昨年の11月19日に針院さとうTSSケアルーム津島は店舗を移転し、新規オープンいたしました。

昨年の今頃は店舗移転の準備が大詰めであり、バタバタな毎日を過ごしておりました。

あれからあっという間に一年が経ちました。本当に早かったです。

一周年を無事迎ることができたのも、ひとえに皆様のおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。

 

皆様のお力になれるよう、これからも少しずつでも成長していきたいと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

少しはやめの…

2017年11月8日 水曜日

こんにちは。

今回の担当の生川です。

最近、昼間は暖かくても朝晩はだいぶ冷えるようになりましたね。

寒暖差もあり、もう11月になりだんだん寒くなってくる時期なのでみなさん風邪には気をつけましょうね。

 

今回は題名にもあるように少し早めの…クリスマス気分を味わってきました。

少しというかだいぶですね(笑)

近くのイオンで「ねころんdeアート」というイベントがあり今回はクリスマスバージョンでした。

私も息子を連れて参加していきました。

ですが…全く興味がないのか笑わずで唯一笑ってくれたのがこの1枚でした。

1枚でも笑ってくれてよかったです。

 

息子も7ヶ月になり、日々早いなぁと感じています。

最近ではお座りも少しずつですができるようになりました。

マイブームは私の髪の毛を引っ張る事(笑)

しっかりカメラ目線も忘れません!!

 

 

みなさん、これからインフルエンザも流行ってくる時期ですので予防接種や手洗いうがいで予防していきましょう。

私も子供に風邪ひかさないように気をつけないといけませんね。