2017年10月 のアーカイブ

東海高校新人陸上競技大会

2017年10月30日 月曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回のブログは脇本が担当させて頂きます。

 

早いものでもうすぐ11月に突入しますね。2017年も残り二ヶ月となりました。

寒さも増してインフルエンザや風邪をひきやすい季節になってきましたので、皆さん風邪などひかないよう体調には気をつけてください。

 

さて、私は10月28.29日の二日間行われた東海高校新人陸上競技大会に、至学館高校陸上部のトレーナーとして帯同させて頂きました。

今回の東海新人戦の会場は三重県伊勢市にある「三重交通G スポーツの杜 伊勢」という競技場で行われました。

この競技場は10月21日にリニューアルオープンしたばかりで、施設はとても綺麗で山々に囲まれた自然豊かな中にある競技場でした。

 

試合の前日は晴れ間もみえる良い天気でしたが、試合当日は台風の影響で大雨の中での試合となってしまいました。先週行われたU18・U20日本陸上選手権大会も台風の影響で競技会の時間を短縮させたこともあり、今年は季節はずれの台風の影響を大きく受ける試合が多いなと感じます。

 

 

 

そんな大雨の中ではありましたが、至学館高校の選手は優勝やベストを出す選手もいれば、反対にベストに届かず課題が残る選手もいました。

この三重の競技場は来年の全国インターハイが行われる競技場でもあるので、選手たちは来年に向けてのイメージを作る良い機会となったのではないでしょうか。

私自身は、今回の試合で雨風で寒い中、また競技数が多い中でベストのパフォーマンスを出してもらうためにどのようにコンディショニングするべきか、考える良い機会となりました。

 

こういった貴重な現場で働かせて頂けることに感謝しつつ、これからも選手の力になれるように頑張りたいと思います。

 

愛媛国体

2017年10月26日 木曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントトレーナーの大野が担当致します。

10月に入り肌寒くなりました。秋も本格的になり「スポーツの秋」ということで、アスリートの方は動きやすい気候の中でベストを尽くし、運動不足の方も外に出て体を動かすと気持ち良い季節かと思います。

10月初めには日本のスポーツの祭典、国民体育大会が行われました。私は今年も陸上競技の愛知県代表の帯同トレーナーとして参加させて頂きました。

昨年の岩手国体とは大きく異なり、今年の愛媛国体は暑さとの戦いになりました。アイスマッサージで熱により疲労した身体を素早く冷やし、次の試合に上手くつなげることも多くありました。テントの中は蒸し暑くなり、ケアをする自分自身も汗だくになってしまいました。熱中症にならないよう、トレーナーも体調管理は気を付けたいものです…。

愛知県チームは自己ベストを大きく更新して、事前ランキング外の選手が入賞することがあり、反対に力を発揮できず悔しい結果となった選手もいました。陸上競技の楽しさ、厳しさを肌に感じて活動することができ、とても刺激的な大会であったと思います。

今回携わった選手の皆さんが、またどこかで活躍している姿を楽しみにしています。

 

最後に、愛媛県のグルメを1つご紹介します。

この「活き鯛めし」は松山市の郷土料理です。出汁に生卵を溶き、鯛の刺身を漬けてそれをごはんにかけて頂くというものです。薬味を足すことでまた違った味が楽しめます。

愛媛には他にも、じゃこ天や三津浜焼といった名物料理や道後温泉もあり、観光に来ても楽しめると思います。

Neji×T.S Serve美容鍼

2017年10月17日 火曜日

豊田店の矢嶋です。

一宮市にあるNejiカフェ(http://www.nejicafe.com)にて、毎月開催の美容鍼イベントをしております。

お店はとてもお洒落でゆっくりとした時間を楽しめる空間なり、最近メニューが新しくなりました。

鉄板メニューや、いろいろな種類のドッグサンド、デザートサンドです。

 

イベントには、美容に興味がある方が体験され最近はリピーターの方も多く、毎月ご予約頂いております。

友人とNejiでのランチを楽しみながら順番に参加される方も多く、楽しんで美容鍼を体験して頂け、終わってから目がスッキリした!とか、肌にハリ感がでた!などの嬉しい声を聞かせて頂き、私もいつも嬉しく思っています。

健康的に美を追求する女性にたくさん出会え、パワーを頂くことも多く、このイベントが毎月楽しみです。

 

また美容鍼TSS Beauty Therapyはイベント開催だけではなく、全店舗にて完全予約制で行っております。店舗ではフェイシャルエステやパックなど、さまざまなメニューを用意しております。

これからの季節は気温差が激しく、乾燥もしやすいので美容鍼はとてもお勧めです!

興味のある方はお近くの店舗に是非ご連絡ください。

お祭り

2017年10月10日 火曜日

みなさん、こんにちは。

半田店の東です。

食欲の秋ですね。

私は、いつも以上に食欲のある毎日を過ごしております(笑)

 

10月7日(土)、8日(日)の2日間、

私の地元であり、治療院のある半田市では

「第8回はんだ山車まつり」が開催されました。

 

毎年、春には半田市内の各地区でお祭りが開催されていますが

この「はんだ山車まつり」は

5年に一度、10地区の31輌の山車が集結する祭りイベントになります。

 

朝、各地区の山車が会場に向けて移動していました。

治療院のあるアパートの前の道路も通り道になっており

治療院から見ることができました。

その掛け声が競技場でもよく聞く掛け声もあり、興味深かったです。

 

そして祭り会場にも足を運んでみました。

31輌の山車が並んでいる様子は圧巻でした。

 

次回開催される5年後は、どうなっているのでしょうか。

5つ歳をとっていることは確実ですね(笑)

将来を楽しみにしつつ、1日1日を充実した毎日にしたいですね。

 

TSSケアルーム半田は

10月16日(月)〜22日(日)まで大会帯同のため休診となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

B.LEAGUE開幕!

2017年10月2日 月曜日

こんにちは。

今回は鈴木が担当します。

 

10月に入り、これからインフルエンザが流行ってくる季節だと思います。

日ごろから手洗いうがいを徹底して、予防していきたいですね。

 

さて私事ですが、3月に3年間勤めていた至学館大学短期大学部の助手を退職致しまして、現在はB.LEAGUE B2・中地区所属の豊通ファイティングイーグルス名古屋にてトレーナーをさせて頂いています。

 

チームは7月から練習を始め、トレーニング合宿、プレシーズンマッチを経て、先月には天皇杯2次ラウンド戦いました。

 

9月30日・10月1日に2017-18シーズンの開幕戦が仙台にて行われました。

初戦の相手は昨シーズンB1の舞台で戦っていた仙台89ersでした。

 

 

リーグ屈指の強豪、仙台との初戦でしたが、見事に連勝をすることが出来、最高のスタートを切ることが出来ました。

 

帰りの新幹線では、仙台名物の牛タン弁当を食べながら帰りました!

 

次戦(10月7・8日)はホーム開幕戦です。

10月7日 vs愛媛オレンジバイキングス@枇杷島スポーツセンター 15時TIP OFF

10月8日 vs愛媛オレンジバイキングス@枇杷島スポーツセンター 13時30分TIP OFF

 

開幕戦の勢いを借り、ホームでも連勝を目指したいです。

興味を持たれた方は是非、観戦にいらしてください!

 

シーズンは来年の5月までの60試合と、非常に長丁場になります。

チームの目標であるB2優勝・B1昇格に向け、選手がよいコンディションでコートに立てるよう、全力でサポートしていきたいと思います。