2017年9月 のアーカイブ

オールジャパン二次予選

2017年9月25日 月曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。今回は、水口が担当させて頂きます。

最近、だいぶ涼しくなってきましたね。私が住んでいる和歌山県も朝晩は心地よい風が吹き、虫の音も聴こえてくるようになり、秋を感じています。

さて先日、私がサポートさせて頂いている紀陽銀行女子バスケットボール部(以下、ハートビーツ)は、富山県で行われたオールジャパン2次予選に出場しました。和歌山県から富山県まで、自慢のハートビーツ号に乗って、休憩を含め7時間のバス旅でした。

会場では、TSSの後藤先生、大野くん、加藤くんがサポートしているアイシンAWアレイオンズも試合をしており、お会いすることが出来ました!現場でTSSの先生方にお会し、自分のチームのために活動している姿を見れたことは、私ももっと頑張ろうと励みになりました。

私たちは、石川県と福井県のチームと対戦し、2勝出来た為、11月に行われるオールジャパン3次予選に駒を進めることが出来ました!次は私たちがいるカテゴリーの実業団チームではなく、Wリーグのチームとも対戦できる貴重な機会です!!しっかり準備をして、自分達のプレーをさせて貰えるよう頑張ろうとチーム皆、燃えています!!

まずは、10/1からはじまる愛媛国体をチーム一丸となって頑張ります!

初めまして③

2017年9月19日 火曜日

ブログをご覧になっている皆様、初めまして。

今年度からT.S Serve Trainer Teamにお世話になることになりましたアシスタントの加藤優佑です。

今回、初めてブログを担当させていただきますので、この場をお借りし自己紹介させて頂きます。

 

私は名古屋市の中村区に住んでいて、家の近くには大きな赤い鳥居がそびえ立っています。

この鳥居は1929年に建立され、高さは24m、幅は34mあり日本最大級の巨大鳥居となっています。この奥には豊臣秀吉を祀る豊国神社があり、御利益に抜群の出世と受験の合格があるので、鍼灸の国家試験の前はここに毎日お参りに行っていました。

ここの敷地内には豊臣秀吉に関する資料館もありますので、ぜひ興味のある方は足をお運びになられてみてください。

私は小学5年生から大学2年生まで陸上の短距離選手をしていて、選手として引退した後、昔から思いとしてあったスポーツに関わる仕事をしたいという気持ちがより強くなりました。

大学卒業後は、鍼灸の専門学校に入学して、無事に今年国家試験に合格することができました。そして、今年の3月専門学校を卒業と同時にT.S Serve Trainer Teamのアシスタントとして、治療院での活動やアイシンAWアレイオンズ安城でのトレーナー活動、愛知陸上競技協会のトレーナー活動など様々なところで勉強をさせて頂いています。

最後になりますが、まだまだ知識も技術も未熟なので先生方のもとで色んな事を学ばせていただき、一人前のトレーナーとして活動ができるように精一杯努力し、頑張っていきたいと思います。

皆様、今後とも宜しくお願い致します。

陸上競技

2017年9月13日 水曜日

みなさんこんにちは。

今回のブログの担当は片岡です。

 

徐々に気候も涼しくなり秋らしい、過ごしやすい季節になってきました。

まさにスポーツの秋ですね!

ですが、日中は暑いので

まだまだ熱中症には気をつけてください。

 

さて、今回私はトヨタのスポーツセンターで行われた実業団の選手の集まる合宿3日間の最終日へ参加させて頂きました。

実業団の選手は仕事と競技を両立しながら技術を磨かれている方が多くいらっしゃいます。

その中でも今回の3日間の合宿でしっかり身体を追い込んでトレーニングをしている選手の姿にはとても尊敬を覚えました。

3日目で体は筋肉痛だけれども今回得た良いイメージをしっかり掴みたい

だから今日の練習を何としてもやりきりたい。

 

とても意識の高い選手の方々の身体のケアに関われたことは良い経験となりました。

 

そして、先日の全日本インカレや今までの活動を思い返して

先輩の先生方のすごさをあらためて感じています。

 

これからも選手の皆さんの力に

なれるよう頑張ります。

 

初めまして②

2017年9月6日 水曜日

ブログをご覧の皆様、初めまして。

今年度の6月より新しくT.S Serve Trainer Teamの一員となりましたアシスタントの川瀬浩也です。

今回初めてブログを書かせて頂くので、この場をお借りして私の自己紹介をさせて頂きます。

 

私は三重県出身で、三重県の北部に位置するいなべ市で生まれ育ちました。いなべ市は自然が豊かで、特に私の実家は山々に囲まれており、空気が澄んでいて夜は星空がとても綺麗です。また、周りが山ということもあり、鹿や猪といった野生の動物が見られることもしばしばです。

私は小学3年生から6年生まで陸上を、中学から高校までの6年間サッカーをしておりました。特に高校の3年間はほぼ部活の思い出しかないというほど、毎日サッカー漬けの日々を送っていました。

私は小さいころからスポーツが好きで、将来はスポーツに関係した仕事に就きたいという思いがあり、高校生の頃にスポーツトレーナーという職業を知りました。高校卒業後、一度はその夢を断念し、企業に就職をして社会人として働いていたのですが、やはり夢を諦めきれなくなり、今年の1月に会社を退社しスポーツトレーナーの道に進むことを決めました。現在は今年の春に入学した専門学校で鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師の勉強をしながら、T.S Serve Trainer Teamでスポーツトレーナーの勉強をされて頂いております。

最後になりますが、まだまだこの道に足を踏み入れたばかりで知識、技術はもちろん、トレーナーとしての経験もない私ですが、精一杯努力し、一日でも早くスポーツの現場でトレーナーとしての活動が出来るよう、頑張っていきたいと思います。

皆様、今後ともよろしくお願い致します。

 

初めまして。

2017年9月1日 金曜日

ブログをご覧になっている皆様、初めまして。

今年度からT.S Serve Trainer Teamにお世話になることになりました、

アシスタントトレーナーの伊藤です。

初めてブログ担当をさせて頂くのでまずは自己紹介からさせて頂きたいと思います。

 

私は、名古屋市の港の方に住んでいて、実家の近くには名古屋港水族館があります。

歩いて10分もかからないので、小さい頃はよく遊びに行ったりしました。。

最近では、レゴランドジャパンもオープンして、徐々に地元が賑わって来ていると思いますので是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

そして、私がトレーナーになりたいと思ったきっかけですが、

自分自身が中学生から大学2年生まで陸上競技して

高校生の頃からT.S Serveのトレーナーの先生方にお世話になり

そんな先生方をみて自分もスポーツをしている方々の力になれる様な仕事をしたいと憧れを持ちました。

そして、今年3月に大学の卒業を機に

鍼灸の専門学校に通いながらT.S Serve Trainer Teamのアシスタントとして

治療院での活動や愛知陸上競技協会のトレーナー活動など様々な勉強させて頂けることになりました。

先生方や先輩方の姿を見ながら私もトレーナーに必要な力を身につけて行きたいける様、頑張りたいと思います。