2017年6月 のアーカイブ

菅平合宿

2017年6月27日 火曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回のブログは脇本が担当させて頂きます。

梅雨入りが発表されたにも関わらず、水不足が心配されるようなカラッと晴れた日が続いていましたね。

梅雨はどこへいったのやらと思っておりましたが、最近雨の日が増えてきて、ようやく梅雨の時期らしくなってきたように思います。

ジメジメした日が続きますが、皆さん、体調を崩されないよう水分、栄養補給をしっかりしてこの蒸し暑い季節を乗り越えましょう!

 

さて、私は6月中旬に合宿に帯同させて頂きました。

合宿地は菅平高原です。早朝は寒い時だと気温が5℃近くまで下がる日もあり、肌寒く感じますが、日中は晴れていると20℃くらいまで上がりとても過ごしやすい気候でした。

夏のあのジメジメした暑さを一瞬忘れさせてくれる、とても清々しい気候の中で過ごすことができました。

 

菅平高原の名産品の1つとして知られる高原野菜に「レタス」があります。宿泊施設の近くにもレタス畑が広がっていました。

高原野菜はとても新鮮で水々しく、宿泊施設で提供されたご飯もとても美味しくモリモリと頂いてきました。

 

菅平には起伏に富んだコースがあり、選手達は普段走ることができない起伏コースで夏の試合に向けての強化練習をしています。

新メンバーも加わった新チームでみんな切磋琢磨してトレーニングに励んでいました。

私も運動がてら、そのコースを走ってきましたが、起伏に富んだコースがあまりにもキツすぎて途中で足を止めてしまい、運動不足を痛感しました。

ただ、空気もよく、景色も素晴らしいところで、旅行にはオススメの場所だと思います。夏休みの旅行に是非、行ってみてはいかがでしょうか。

 

約1ヶ月強化練習を積んだ選手達が、この夏の試合で良い成果に繋げられるようこれからもしっかりとサポートしていきたいと思います。

 

2017年 東海高等学校総合体育大会

2017年6月20日 火曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今週のブログは片岡が担当をします。

 

梅雨に入り、気温も湿度も上がり

日々、夏が近づいて来るのを感じるようになりました。

そんな中、先週末に愛知県では高校生のインターハイ出場をかけた重要な試合、

東海高等学校総合体育大会

がパロマ瑞穂陸上競技場にて行われました。

試合は16日〜18日の3日間行われ

私は土曜、日曜の2日間、対応しました。

 

今回は愛知県開催のため、各治療院へ通っていた選手や、

私がケアをしてきた選手が出場する姿を間近で見られるということもあり、

トレーナーとしてもとても緊張する大会となりました。

 

そして、どの選手も熱く、真剣に陸上競技に打ち込んでいる姿が

とても印象的でトレーナーをやっていて良かったと思える大会でした。

 

そんな中、とても印象に残ったレースが男子100m決勝です。

近年稀に見る接戦で、フィニッシュもほぼ全員が横に並んでいました。

このようなレースが見られるのも高校生ならではではないでしょうか。

 

全国高等学校総合体育大会(インターハイ)が7月29日から8月2日まで山形県にて行われます。

全国から選りすぐりの選手が集まります。

愛知からは少し遠いですが

高校生の熱い、ヒト夏の戦いを見に行くのも良いかもしれません。

 

これから、スポーツも熱くなりますが気候も徐々に暑さを増していきます。

水分補給と適度な休憩をとって、みなさん頑張ってください。

 

結婚式

2017年6月15日 木曜日

こんにちは、今回は鈴木が担当します。

 

6月に入り、暑い日が続いています。

これからより暑くなることが予想されますので、スポーツ等をされる際は水分補給等、熱中症対策をしっかりしていきたいですね。

 

さて私事ですが先日、私の同い年の従妹と高校の同級生が結婚式を挙げるということで出席させて頂きました。

 

3年前のお正月に父の実家に行ったときに従妹と高校の同級生が付き合っていることを知ったときは衝撃を受けました。

そこから毎年お正月に従妹の彼氏として高校の同級生に会っていましたが、その二人がついに結婚をするということで、招待を受けて結婚式に出席しました。

当日はビデオカメラマンとして、幸せそうな二人の結婚式、披露宴を撮影しました。

 

また新郎の高校同級生が製パン会社勤務ということでパン食い競争が行われまして、新郎新婦ご指名のもと、参加しました。

結果はまさかの優勝で、優勝賞品としてパン一斤とジャムを頂きました。

 

幸せそうな二人をみて、私も幸せな気持ちになりました。

私の周りはどんどん結婚していきますが、私の番はいつになるのでしょうか…

 

暑い毎日が続きますが、今週末はパロマ瑞穂スタジアムにて陸上の東海高校総体が行われます。

愛知陸上競技協会強化委員会医事部トレーナーとして、大会のサポートをしっかりさせて頂きたいと思います。

久々の合宿帯同

2017年6月6日 火曜日

みなさん、こんにちは。

TSSケアルーム津島の阿部です。

 

春はインターハイ予選を行うスポーツが多いので、治療院診療や競技会トレーナーなどでバタバタとしており、毎年あっという間に4月5月が終わっていきます。

 

さて、私は5月の後半に久しぶりに合宿に帯同させていただきました。出産してからは子供を預けての参加になるため、一泊以上の合宿帯同はしておりませんでした。

今回は初めて一週間、子供同伴で帯同をさせて頂く機会に恵まれました。

 

場所はアメリカコロラド州のボルダーであり、気候もよく、景色もすばらしい所で、何度行ってもまた行きたくなる場所です。実業団チーム女子長距離選手の日本選手権に向けての強化合宿をサポートして参りました。

 

飛行機や現地でも2歳の娘は元気にトラブルもなく過ごすことができました。

子供同伴での合宿帯同は、周囲の支えがあってこそ行えたものであり、本当に感謝しております。

 

子供を持ってからの仕事の形態はやはり変わりましたが、どのような形であれ選手をサポートするということは変わらずに行っていけるということを確信できる機会にもなりました。

 

TSSケアルーム津島は6月13日(脇本先生診療日)のみ臨時休診いたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。