2017年5月 のアーカイブ

暑さに負けず

2017年5月30日 火曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの大野が担当させて頂きます。

 

5月とは思えない暑さが続き、全国各地で猛暑日を記録しているそうです。

スポーツをされる方は熱中症に気をつける時期が近づいてきました。

暑すぎる日は無理をしない・水分補給はこまめに行うことなどは常識になってきていますが、その日の対策だけではなく常日頃からできることも忘れず暑さに負けない体を作ることも大切です。

その一つに、熱中症に有効な食事があります。

食べ物から効率よくエネルギーに変換するビタミンB₁、免疫力を高めるビタミンCやムチン、疲労の原因となる乳酸の産生を抑制するクエン酸などを摂取すると効果があります。

オクラ納豆や豚肉の生姜焼き、スイカなどがオススメです。

これらのメニューを取り入れながら、偏食を無くして3食きっちりと栄養バランス良く食べて、猛暑を乗り切っていきましょう。

 

また、私がサポートさせて頂いていますアイシンAW男子バスケットボール部・アレイオンズ安城は、休養期間が終わり今月から再始動しました。

先週末の3日間では、静岡県でトレーニング合宿を行い、充実したトレーニングを行うことができました。

世界遺産の三保松原で走り込み、遊び要素を取り入れたボールキャッチなどで汗を流しました。晴天が続いたため、富士山も拝めることが出来ました。

室内競技なので外に出る機会が少ないですが、選手の皆さんは暑さに負けずトレーニングを消化していきました。全員日焼けをして体を赤くしていました(私も焼けました…)。

砂浜でのランニングでは、富士山を見る余裕もなく選手達は足をとられながら走っていました。辛い時には声を出してチームを奮い立たせる若いメンバーも増えていき、元気のあるチームになってきています。

基礎体力をしっかり付けて、今後のバスケットボールの技術向上に繋げていけたら良いと思います。

らー麺

2017年5月26日 金曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
今回はアシスタントの手塚が担当させていただきます。

いつの間にか日中は汗ばむような季節となってきて、夏を思わせるような日差しの強さに驚かされています。

先日、高校の時の友人と一緒に私の地元である半田市で、らー麺を食べに行ってきました!
暑い日に食べるらー麺は特別おいしく感じます。

運ばれてくるのを待っている間、近状報告をしたり、最近の休日の過ごし方などでも盛り上がっていました。
業種は違いますが、友人が頑張っている姿をみると自分も頑張らないと、と刺激を受けた一日でした。

今回食べに行った「一骨麺」は国産の豚骨のみで作るスープが自慢のらー麺で、学生はいつでも替え玉が1玉サービスです!
是非、半田市に寄った際に足を運んでみてください。

胸郭トレーニング

2017年5月16日 火曜日

こんにちは!早川です。

前回の私の担当であった2月のブログで、ヨガ友についてお話ししました。

そこで、今回は胸郭のトレーニングについてお話ししていきたいと思います。

 

まずは正座の姿勢から手を伸ばします。

片方の手を頭に当て、

手を当てた側を開きます。

なるべく開く限界まで回旋し、限界の位置で3秒止まります。

 

これを10回繰り返します。

 

次の種目も同様に正座から手を伸ばします。

片方の手を腰に当て、

手を当てた側を開きます。

これもなるべく開く限界まで回旋し、限界の位置で3秒止まります。

 

これをするだけで胸郭の動きが出て身体が軽く感じます。

 

個人によって左右差や開きにくい種目があると思います。

 

どこが開いているか、どこで引っかかっているか感じながら実施してみると

面白いと思います。

 

胸郭の動きが出ると呼吸がしやすくなったり、腹筋群が入れやすくなったり、

その影響で股関節周囲の筋力も入れやすくなります。

また、腰痛防止にもなるためぜひ一度試してみてください!

シーズンイン

2017年5月8日 月曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。今回は水口が担当します。

最近、かなり暖かくなりましたね。和歌山では梅の実が大きくなってきました!


ゴールデンウィークも暖かく良い天気が続きましたね!!

どうお過ごしになりましたか?

 

さて、私がサポートさせていただいている紀陽銀行女子バスケットボール部(ハートビーツ)は約1ヶ月のリフレッシュ期間を終え、3月中旬からトレーニングを開始しました。そして、5/4.5に行われた和歌山県大会がシーズンインとなる試合でした。新人選手3名を加え、新しいチームでの第一歩は無事に優勝することが出来ました。

しかし、試合内容としては多くの課題が見つかった大会でした。

昨年あと一歩届かなかった日本一に今年こそ到達出来るよう、ここから来年2月までのシーズンの中で一つ一つ課題をクリアにしていく必要があります。長い長いと思っていても、あっという間に時は過ぎていきますし、今日と同じ日は1日もありません。

私も一日一日を大切にし、精一杯サポートしていきたいと思います。

お菓子博

2017年5月3日 水曜日

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

アシスタントの大谷が担当させていただきます。

 

新年度が始まり、あっという間に5月、そしてゴールデンウィークに突入しました。

ご家族やお友達とお出かけする方も多いのではないでしょうか。

今回は、私がゴールデンウィークにおすすめしたいスポットをご紹介させていただきます!

 

みなさんは、今、三重県にて「お伊勢さん菓子博」が

開催されているのはご存知でしょうか。

 

ここにはどんなものがあるのかというと…

全国各地の銘菓やお菓子が約1800点出品されています。

お菓子好きにはたまらないですね!!

 

ほんの一部ですが、こんなにお菓子があります。

そして限定品などもあり、ついつい買いたくなってしまします!

 

愛知県からはういろうやきしめんパイなど出展されています!

また食べるだけでなく、お菓子の工芸品や巨大工芸菓子など

お菓子の展示品もあります。

お菓子と言われなければわかりません!

 

5/14までの開催なので、もしお時間あれば足をお運びください。