2017年2月 のアーカイブ

ヨガ

2017年2月28日 火曜日

こんにちは!早川です。

前回、流行りのトレーニングとしてパワーバーストバックを紹介しました。

今回はセルフコンディショニング方法の一つとして、ヨガを紹介したいと思います。

 

ヨガって聞いたら何を連想しますか?

 

私は、美意識の高い女性が行っていて、

きっとストレッチの延長線なんだろうなと感じていました。

そして、大して興味はありませんでした。笑

 

しかし、トレーナーとして一つの課題が出ていました。

それは姿勢やフォームの問題です。

 

バスケットボールの競技特性として、パスやシュートなど上肢のプッシュ系の動作が多くなります。

それゆえに肩甲骨外転位や胸椎後弯などが起き、いわゆる猫背の状態になります。

 

しかしその状態ですと上肢の挙上制限や腰椎後弯・骨盤の後弯が起き、

腕が上がらないからシュートがショートになってしまう、

上手くスライドで足が出せない、

トレーニングでフォームが崩れてしまう、

などの動作上の問題が多々出てきます。

 

私は股関節周囲の可動域や筋力を一番に重視してきましたが、

やはりそれだけでは改善できない部分があり、

骨盤・胸腰椎・肩甲骨周囲に着目することにしました。

 

そこで、またまた最近流行りの「ヨガ友」です。

サッカーの長友選手も胸腰椎や肩甲骨周囲の可動域が狭く、

接触や転倒時の怪我に悩まされていたようですが、

ヨガを始めてから怪我が少なくなったそうです。

 

可動域が出るとトレーニング効果や筋出力も出やすくなるため、

身体のキレも良くなります。

 

私も実際にやってみましたが、身体がめりめりめり...と剥がれる感覚があり、

私生活で動かさない部分がめちゃくちゃ伸びます。

そして、終わった後は驚くほどスッキリ!!

 

全身の可動域が広がっているため、身体が軽い!軽い!

今なら物凄く機敏に動けるかも!と。

 

こんな状態に自分一人でなれるのならば、

選手にも伝えねば!と感じました。

 

来シーズンのトレーニング期に取り入れていきたいと思います。

 

 

準優勝

2017年2月20日 月曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回のブログは水口が担当させていただきます。

2月も後半になりました。もう、2017年が始まって2ヶ月が経とうとしています。月日が経つのは早いものですね。昨年の今頃は、国家試験の直前で必死になっていたことを思い出します。受験生の皆さんは追い込み頑張ってください!!

さて、私がサポートさせていただいている紀陽銀行バスケットボール部「ハートビーツ」は2/11~14にトヨタスカイホールで行われた全日本実業団バスケットボール大会をもって、今シーズンの試合がすべて終わりました。

全日本実業団大会の結果は…準優勝でした!!

この大会は毎年うまくいっておらず、予選リーグ止まりだったので、初の予選リーグ突破、そして準優勝という過去最高成績を納めることができました。もちろん、チームの目標は「日本一」なので優勝できず残念でしたが、「1試合でも多くこのチームで戦う」というこの大会の目標は達成でき、嬉しかったです。

この1年間、初めて1人でチームをサポートさせていただき、たくさんのことを肌で感じ考え学びました。愛知から離れた土地で最初は不安もありましたが、このチームに出会えて感謝です!!

bリーグ開幕、オリンピックで女子が決勝リーグ進出など、日本のバスケット会は盛り上がってきています。実業団の試合も以前よりチーム間の力の差が縮まり、見ごたえのある試合になっていると思います!!

まだ先の話になりますが、今年の11月に全日本社会人大会が愛知県小牧市で行われる予定です。実業団の試合はチケットなど必要ありませんので気軽に観に来てください!!

バレンタインデー

2017年2月14日 火曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの手塚が担当させていただきます。

 

2月も中頃になり、少し暖かいなと思えば雪がちらほら降ったりと、いったい春はいつ来るのでしょうか。

 

今週2月14日はバレンタインデーということで、

私はジェイアール名古屋タカシマヤで毎年開催されている恒例イベントの日本最大級のショコラの祭典に行ってきました!

世界13ヶ国、約150のブランドのチョコレートが会場に集結しており、

いたるところから甘い匂いがしてその場にいるだけで幸せな気分になれました。

ジェイアール名古屋タカシマヤ限定のスイーツもちゃっかり頂きました。

 

バレンタインには「義理チョコ」、「友チョコ」、「逆チョコ」、「自己チョコ」の他に男性が男友達に送りあったりする「強敵チョコ」というものもあるそうで、様々なチョコの渡し方があるんだなとびっくりしました。

 

皆さんも、とっておきのチョコレートと一緒に、日ごろの感謝や大好きな気持ちを伝えてみて下さい。

節分

2017年2月7日 火曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回はアシスタントの大谷が担当します。

 

立春が過ぎ、暦の上では春を迎える季節となりました。しかし、まだまだインフルエンザや胃腸がぜ、ノロウイルスが猛威を振るっております。

体調にはお気をつけください。

 

さて、そんな立春といえば…

私は前日が節分!というイメージです。

[節を分ける]と書くだけあり、節分は各季節の始まりを意味します。江戸時代以降は特に立春の前日を指す言葉になったそうです。

そして、季節の分かれ目には邪気を払うという風習から、豆まきが行われるようになったそうです。

 

我が家でも邪気を払い、福を内に入れ込みました!

写真1

掃除が大変だからとラップに包んで投げました。

 

 

そして鬼は毎年このお面が活躍します。

写真2

 

幼稚園の時に風船で作ったお面です。

自分で作ったものですが、なんという色だろうと感じます。

そして、食べると縁起が良いとされる、恵方巻きも食べました。

写真3

これは切ったものの写真ですが、食べたものは太巻きのままいただきました。

今年は北北西を向いて食べるということだったので、北北西を向き、黙々と食べました。

なかなかのボリュームがありました!

 

みなさんはどんな節分、立春を過ごされましたか?お参りに行くかたもいらっしゃるみたいですね!

日本にはいろいろな文化があり、なかなか機会がないと触れることがありませんが

せっかく日本に生まれたので、これを機に今年はいろいろな文化に触れてみようと思います!