2016年11月 のアーカイブ

流行りの体幹トレーニング

2016年11月29日 火曜日

こんにちは!

今回は、最近腹筋をすることにハマった早川が担当します。

 

高校時代に部活を引退してからトレーナーを目指したため、

それ以降選手にはトレーニングを指導することはあるものの、

自分自身で体幹トレーニングを行うことがあまりなかったため、

最低限できるようになろうと体幹トレーニングを始めました。

 

中でも最近流行りのトレーニングを紹介したいと思います。

これはバッグの中に水を入れて使うトレーニング器具です。

image1

商品名ではパワーバーストバッグやウォーターバッグと言います。

バスケットボール女子日本代表やラグビー日本代表、巨人も導入しているようです。

この写真では7.5kg入っています。

たった7.5kg?と思われると思いますが、これがただの7.5kgではないんです!

 

ダンベルであれば軽々持てて特別重さは感じませんが、

これを水にすることでバランスを取りづらくなり一気に体幹が不安定になります。

まるで急に人に押されたような感覚です。

身体が振られる感覚は使用してみないと伝わりにくいかもしれません。

 

試しに使ってみましょう。

まずはランジです。

image2image1-1

私は右の殿部と腹筋群の筋力が左に比べて弱いため、

水を安定させることができずバランスが崩れてしまいます。

 

その他にはスクワットをしたり...

image2-1

 

勢いよくシェイクさせて回旋運動をしたり...

image1-2image2-2

 

担いだまま走ったりなど、アイディア次第で全身のトレーニングを行うことができます。

 

そしてうれしいことに簡単に水を抜くことができるため、

持ち運びに適しており遠征などに持っていくこともできます。

 

遊び感覚できついトレーニングができるので選手にも好評です。

この冬に体幹トレーニングをする際に、

ぜひ試してください!

全員で勝負

2016年11月23日 水曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。今回は水口が担当させて頂きます。
最近、かなり寒くなってきました。
朝晩の冷えが増し、体調不良になる人も増えてきているのではないでしょうか?
今年のインフルエンザは早く流行するという話も聞きますので、予防接種を早めに受けられることをお勧めします!!

寒くなってきたことで、紅葉もきれいに色づいてきています。
和歌山城の横を通る時、ついつい足を止めて見入っていまいました。
%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91-1
さて先日、全日本社会人バスケットボール選手権大会がありました。
この大会は、普段はカテゴリーが違って戦う機会の少ない実業団とクラブチームと教員などの社会人チームの上位チームが戦うことのできる貴重な大会でもあります。私が帯同させていただいている紀陽銀行ハートビーツは、9月10〜12日に行われた全日本実業団競技大会で2位となり、今回の大会に駒を進めることが出来ました。
今大会では、3位という結果を残すことが出来ました。
%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92-1
%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93
今回の大会で今年の公式戦は最後でしたが、準決勝でライバルチームに負けてしまい悔しい気持ちも残る大会となりました。公式戦ではありませんが、12月にもう1試合あります。そこで11人全員で勝負してリベンジを果たしたいと思います!!

針院さとうTSSケアルーム津島 治療院移転

2016年11月16日 水曜日

みなさま、こんにちは。TSSケアルーム津島院長の阿部です。

この度、11月19日(土)に「針院さとうTSSケアルーム津島」が移転し

新規オープンいたします。

場所は名鉄津島線『青塚駅』から徒歩2分であり、駐車場も完備しております。

現在の津島駅東側に比べると静かであり、田に隣接したのんびりとした場所です。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

目印はこの看板です。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

現在は開業準備のため移転作業に追われてバタバタとしておりますが、

何も置かれていない新しい真っ白な治療部屋に立った時

ふと初心を思い出しました。

十数年前、初めて「針院さとう」の門を叩いた時から

これまでも、そしてこれからもずっと、

多くの患者様に誠心誠意向き合い、日々努力し精進していく所存でございます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

風邪予防

2016年11月14日 月曜日

ブログをご覧のみなさん

こんにちは!

11月に入り、葉っぱも紅や黄に色づいてきました。

すっかり秋らしい季節になりましたね!

この時期は学園祭や大学祭なども行われていて、

ちょっとしたお祭りシーズンにもなります。

先日の11/3には私の通っている専門学校でも文化祭が行われ、盛り上がりました!

 

さて、そんな学校などの集団が集まるところで今流行しているのが、マイコプラズマ肺炎です。

今年は前年をかなり上回る人数が感染していて、

愛知県でもかなりの人数が感染しているそうです。

マイコプラズマ肺炎に関わらず、この時期は風邪もひきやすい季節ですよね。

ひかないためにも予防は大切!!!

と、いうわけで今回は最近はやりの?

風邪予防グッズをご紹介したいと思います。

 

まずは定番のマスク!

しかしいろいろな種類がありました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

女性に嬉しい小顔効果マスクや、湿ったガーゼみたいなのをマスクに装着して加湿をするマスクなど…

色々なものがあります。

 

そして最近よく見るこれ!

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1

乳酸菌が入っているみたいです。

味はヨーグルトのお菓子みたいな感じでした!

最後に冬といえば!!

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2

みかんですよね。

ビタミンも豊富で風邪予防にはもってこいです。

もちろん、手洗いうがいはもっと大切です。

まず簡単にできる予防ですよね!

みなさんもこの冬、風邪をひかないためにもいろいろな予防をしてみてください!