2016年10月 のアーカイブ

大相撲 平成28年秋巡業 四日市場所

2016年10月27日 木曜日

みなさん、こんにちは。

生川です。

10月も後半に入り、秋らしい気温になってきましたね。

昼間は暖かく、朝晩は冷え込むと気温差が大きくなるのでみなさん、風邪などひかないように気をつけていきましょうね!!

 

さて私事ですが、先日地元三重県四日市市で19年ぶりに大相撲秋巡業として四日市市中央緑地体育館で大相撲四日市場所が開催されました。

おばあちゃんと一緒に観戦に行ってきました!

いつかは大相撲名古屋場所を見に行きたい!と思っていましたがなかなか機会がなく行く事ができませんでした。

ですが、今回地元で巡業があると知り…大興奮しました!!

img_4918

img_4977

 

当日、体育館に到着すると初めて本物の土俵を見る事ができ、取り組みを目の当たりにし興奮がとまりませんでした(笑)

地元出身の力士や行司が出てきた時は一段と大きな拍手がありました。

 

座席には持ち帰り可能の座布団が敷いてあり、事前に購入したお弁当やお土産もこのような物がありました。

img_4978

img_4979

とても楽しい時間を過ごす事ができ、またいつか今度は本場所の観戦に行きたいなと思いました。

 

岩手国民体育大会

2016年10月17日 月曜日

こんにちは。豊田店院長の矢嶋です。

10月7〜11日に岩手県の北上総合運動公園陸上競技場にて開催されました岩手国体の陸上競技愛知県選手団に佐藤先生と大野トレーナーと帯同させて頂きました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

毎年、愛知県陸上競技国体選手団は国体強化練習会や国体合宿を経てチーム愛知とし少年選手の成長が見られ、成年選手の力もあり団結力を高めています。

個人の競技はもちろん、試合が終わった選手たちはチーム愛知としてサポートや応援にまわり陸上競技は個人種目ですがチームとして、とても良い雰囲気でした。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1

その結果、チームのキャプテンを務めてくれた法政大学の長田選手の成年男子100m優勝!を始め次々と入賞があり、国体の最終種目の4×100mkでは男女ともに決勝に残り男子優勝!女子4位という素晴らしい結果となりました。

チーム愛知となり選手、コーチ、私たちトレーナーも一丸となり岩手国体を終えることができました。

選手、コーチの皆さま、大会関係者の皆さま、お疲れ様でした。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2

愛知県選手団帯同トレーナーとして私も数年にわたりサポートさせて頂いておりますが、今回、我がボスの佐藤先生と国体での現場にて活動できるのは初めてだったため3人で記念撮影をしました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a3

国体愛知県チームにトレーナーが帯同するようになり今年で27年目になります。過去の先生方の実績があってこその活動です。

毎年国体を通して良い意味で考えさせられる活動となり私においてもトレーナー活動の原点となっています。

 

体育の日

2016年10月13日 木曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回はアシスタントの手塚が担当させていただきます。

 

10月に入り朝晩は冷え込んできましたが、すごしやすくなってきました。

秋はスポーツの秋とも言われるように、運動をするには最適な時期です。

特に10月には「体育の日」が設定されていて、この日は国民の休日ということもあり、運動にちなんだイベントが数多く開催され、意識して体を動かす方も多いのではないでしょうか。

 

「体育の日」ですが、そもそもどんな日なのでしょうか?

「体育の日」は、1964年に日本で初めて開催された東京五輪を記念して、1966年に「スポーツに親しみ、健康な心身をつちかう日」として設定された国民の祝日です。

もともとは10月10日で、東京五輪の開会式が行われた日でした。

 

そしていよいよ大学駅伝シーズンが開幕です!

%e5%87%ba%e9%9b%b2%e5%a4%a7%e7%a4%be

今年で28回目を数える「出雲全日本大学選抜駅伝」、通称「出雲駅伝」は、毎年「体育の日」に島根県出雲市で開催され、名古屋市・熱田神宮~三重県・伊勢神宮を走る「全日本大学駅伝」と東京~箱根を往復する「箱根駅伝」と並び、大学三大駅伝と称されています。

レースは、出雲大社をスタートし、6区間計45.1㎞をタスキでつないでいきます。

この大会の一番の特徴は、「超スピード駅伝」。

他の駅伝大会より距離が短く、一度離されるとなかなか差を縮めることが難しいとされています。

どのスポーツもそうですが、駅伝は特に体調管理が重要となります。

各チームの選手の皆さんが、それぞれのレースに調子をピークに持って行くことに成功して、悔いのない走りができることを願っています。

リオパラリンピックでの活動を終えて

2016年10月3日 月曜日

こんにちは。
ケアルーム半田の東です。
10月に入りやっと秋らしくなってきましたね。

私は9月7日にリオで開幕したパラリンピックに
日本選手団の陸上競技チームのトレーナーとして帯同させていただきました。

陸上競技は開会式翌日の9月8日から最終日9月18日までの11日間、
大会が実施され、熱戦が繰り広げられました。
%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

私たちトレーナーは、今回3名が帯同し
選手村のトレーナールームとウォーミングアップ会場のチーム控え場所に分かれて、選手のコンディショニング、ケアを中心に活動をしていました。
%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92
%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93
4年に一度の大会であるパラリンピック。
選手もスタッフもそして周りで支え、応援してきた方々も
様々な思いを持って、そして大きなプレッシャーの中で戦ってきたと思います。
そのような現場で一緒に活動ができたことは
本当に素晴らしい経験をさせてもらったと感謝しています。

大会開催前にはいろいろと心配される現地の情報でしたが
実際には大会関係者、ボランティアスタッフの方々のおかげで
選手村も競技会場も過ごしやすい環境の中で期間中過ごすことができました。
%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%94

この経験を生かし、今後も活動を続けていきたいと思います。
また、このような機会を与えていただいたことに感謝申し上げます。

合宿、大会帯同が続き、TSSケアルーム半田治療院の長期お休みを頂いておりました。
ご迷惑をおかけしましたが、今後ともよろしくお願い致します。