2016年9月12日 のアーカイブ

キャンプとポイズンリムーバー

2016年9月12日 月曜日

みなさん、こんにちは。
今回のブログは鈴木が担当します。

白熱したリオオリンピックが終わり、現在はリオパラリンピックが開幕しました。
メダルラッシュに沸いたオリンピックに続き、パラリンピックでも初日からメダル取得となるなど、熱いスポーツの季節は続きますね。

暑い毎日が続いた8月でしたが、先日勤務校のキャンプ実習に行ってきました。
新潟県妙高市にて4泊5日の実習に参加してきました。

私は今回で3回目のキャンプ実習となりました。
過去2回は雨の連続でプログラムの変更を余儀なくされることもありました。
ですが、今回は5日間とも天気が非常に良く、全てのプログラムを行うことが出来ました。

%e5%a6%99%e9%ab%98

日中は暑さを感じましたが、朝・晩は半そで半ズボンでは寒いぐらいの気温で5日間を過ごし、キャンプ実習としては非常に良い環境であったと思います。

山などでの活動で多い危険の一つが蜂・ブヨなどによる虫刺されです。
その時に応急処置として活躍するのがポイズンリムーバーです。

fullsizerender

蜂やブヨなどに刺された場所から毒を吸い出すことで、症状を緩和することが出来ます。

あくまで応急処置なので、症状がひどくなってしまう時などは素早く医師に診察してもらう必要がありますが、腫れやかゆみを抑える手段としては非常に有効的です。

これから涼しくなってきますので秋の試合に向けて、より選手をサポート出来るように頑張っていきたいと思います。