2016年8月 のアーカイブ

睡眠とスポーツ

2016年8月29日 月曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回のブログを担当させていただきます、水口です。

つい先日、日本最多メダル数を獲得したリオデジャネイロ・オリンピックが幕を下ろしました。陸上競技では、TSSの先生方が携わっている選手も出場していました。テレビで見るどの選手からも感動や力をもらっていたのですが、特にその選手たちの姿からは、私も頑張ろうと力をもらえた気がします。

コーラJPG

 

そしてもうすぐパラリンピックが始まります!!

次のパラリンピックもできる限りテレビで見て応援したいと思います。

 

さて、オリンピックの感動を観るために、寝不足になってしまった方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

それだけではなく、暑さで寝苦しかったり、寝る直前までスマホをいじっていたりなどで寝つきが悪くて寝不足気味という方も多いのではないかと思います。

スマホやパソコンから出ている「ブルーライト」という言葉も定着してきたように感じます。

私も最近、ブルーライトカットのメガネを買いました。

NCM_0059

なぜ、ブルーライトが良くないと言われているかご存知ですか?

ブルーライトには、太陽の光に近い性質があるのです!そのため、夜長時間ブルーライトの光が眼にはいると体内時計が狂ってしまい睡眠の妨害になると言われています。

そして、若い人ほど眼の水晶体が透き通っているため、ブルーライトによる影響を受けやすいと言われています。

睡眠は、疲労回復に必要不可欠です。

それだけでなく、眠っている間に記憶が整理されるので、その日に覚えた戦術や体の使い方なども寝ている時に復習しているのです。

夏場は、ただでさえ暑くて集中力が欠けたり、外気と体内の温度が変わらないので新陳代謝も悪くなりがちです。昼間の熱中症対策だけでなく夜間の睡眠も心掛けて、試合や秋の大会に向けてトレーニングを頑張ってください!!

オリンピック

2016年8月24日 水曜日

皆さんこんにちは。

今回はアシスタントの竹尾が担当をさせて頂きます。

 

暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

まだまだ熱中症になる恐れがあるため

水分補給をしっかりと行い体調管理には充分に注意をしてください。

 

さて今月はリオデジャネイロオリンピックで大盛り上がりですね。

 

日本はオリンピック史上最多41個のメダルを獲得しており

本当に感動を得ています!

 

中でも陸上競技の男子4×100mリレーでは

鳥肌が立つほど感動をしました!

 

日本が世界2位で銀メダルを獲得しました。

日本チームの流れるようなバトンパスは見ていて圧巻でした!

 

次はリオデジャネイロパラリンピックが開催され

4年後には東京五輪が待っています。

世界が注目をする大会が日本で開催されるため

自分も今からワクワクをしています。

 

そして話は変わりますが、

先日、親戚の家に行くために岐阜県に行ってきました。

 

天気も良くて景色も良かったため写真を撮ってきました。

画像①画像②

とても癒されてきて良いリフレッシュが出来ました。

皆さんもそれぞれの場所に行かれたと思いますが

写真に収めた思い出を振り返ってみるのも良いですよね!

 

はじめまして

2016年8月18日 木曜日

ブログをご覧の皆様、初めまして。

今年度より新しくT.S Serve Trainer Teamに加入しました、アシスタントトレーナーの大野です。

今回は初めてということなので、この場をお借りして私の自己紹介をさせて頂きます。

 

私は長野県出身で、高校まで長野にいました。地元は駒ヶ根市という所で、「アルプスがふたつ映えるまち」と呼ばれるように、西と東両方に標高2000m級の山脈がそびえており、山に囲まれた自然豊かな所です。

写真1

ご当地グルメとしては、ソースかつ丼・蜂の子・馬刺しが有名です。

かつ丼は普通卵でとじると思いますが、駒ヶ根ではかつ丼専用のソースをかけて食べます。

この味は愛知県の味噌カツに劣らない美味しさです!

蜂の子や馬刺しは珍味として、地元の人は好んで食べられます。

馬刺しは生姜と少し甘い醤油をつけて食べますが、生臭さはなく爽やかな味わいで、オススメです。

蜂の子は少しクセのある味と、歯ごたえがなんとも言えません…勇気のある方は是非!

下の写真は、私イチオシのお店、明治亭の信州御膳です。

写真2

そして、大学進学を機に愛知県へ移りました。

大学では小2から始めた陸上競技を続け、全日本インカレ出場を目指して日々鍛錬を積んでいきました。

専門は400m・400mハードルです。

気づくと私は15年も陸上人生を送っていました。時間が過ぎるのは本当に早いです。

 

現在は、日本体育協会公認アスレティックトレーナーの合格を目指して、日々勉学に励んでおります。

様々なスポーツで選手が楽しく生き生きとしたパフォーマンスが出来るように、トレーナーの力を磨いていこうと思います。

 

皆様、どうぞ宜しくお願いします。

 

インターハイ

2016年8月15日 月曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

今回、アシスタントの大谷が担当させていただきます。

 

冷房と炎天下を行ったり来たりで夏風邪などは

ひいておられないでしょうか。

私は電車の冷房と外との気温差にやられないよう

気を付ける日々を送っております…

 

さて、先日7/27~8/2まで

佐藤先生、生川先生、手塚トレーナーの4名で

至学館高校陸上競技部のインターハイに帯同させていただきました。

今回陸上のインターハイは岡山県にて行われました。

 

今回のインターハイには至学館高校は個人800mの選手が1名

4×400mリレーで出場がありました。

 

応援の時にはこのようにみんなでおそろいのTシャツで応援をしました。

写真①

 

そして、結果はなんと!!!

800mでは全国7位!

4×400mリレーは全国2位という素晴らしい成績!!

本当に感動しました。

ここで活動できて本当に良かったと感じる瞬間になりました。

写真②

 

写真③

私は今回初めて陸上競技のチームで活動をさせていただいたのですが

サブトラックでの練習についていったり、選手のケアを行ったりしました。

日頃活動させていただいている医務室での対応とは異なりチームの選手のコンディショニング、というものはまた違った難しさがあり、いろいろな面で勉強をさせていただきました。

それと同時にもっともっと人として、トレーナーとして足りない部分や磨かなくてはいけない部分を再確認できる場にもなりました。

次回チームのみなさんに会ったときには

さらにパワーアップをした状態で会えるよう精進したいと思います。

愛知陸協医事部トレーナー勉強合宿 in 日間賀島

2016年8月12日 金曜日

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。

今回は片岡がブログを担当します。

 

いよいよ8月にも入り夏本番となりました。

高校生にとってはインターハイや甲子園など最もスポーツが熱い季節です。

 

しかし、この夏の注目はなんと言ってもリオ・オリンピック!

すでに、日本人選手の活躍がテレビでも放映され

寝不足気味の生活の方もいると思います。

日本人選手を日本から応援しながら、この夏を乗り切りましょう。

 

さて、この多くのイベントが開催される中

愛知陸協医事部のトレーナー主催の勉強合宿が行われました。

この合宿は毎年夏に行われる日間賀島での合宿です。

IMG_2573

IMG_2572

 

 

 

愛知陸協医事部トレーナーとトレーナーを目指す学生が参加をし

入れ替わりも含めると50名近い参加となりました。

 

午前3コマ、午後4コマで講義は行われます。

内容は陸上競技をテーマに参加者が様々な内容の講義を行います。

佐藤先生による<トレーナーガイダンス>から始まり

救護活動、スポーツ傷害、栄養、コンディショニングなど

様々な内容が講義され、意見交換が行われました。

IMG_2571

しかし、勉強ばかりでは集中力は持ちません。

やはり楽しみも必要!

ということで、今年もレクリエーションで「ビーチバレー」「キックベース」を中2日のお昼に楽しみました。

僕はキックベースしか参加しませんでしたが久しぶりに動くので楽しくて張り切った結果…

日焼けと猛烈な筋肉痛に悩まされました。

学生と一緒に楽しめるのも合宿の良さですね。

IMG_2570

これからもこのような場を通して、実践的な知識や実行力をつけることができたらと思います。

 

また、今回のオリンピックにはパーソナルトレーナーで後藤先生が赴き

パラリンピックの帯同トレーナーとして東先生が行かれます。

先生方の後へと続けられるよう、より頑張りたいと思います。