2016年7月 のアーカイブ

夏本番!!

2016年7月29日 金曜日

みなさん、こんにちは。
今回は生川が担当させていただきます。

梅雨も明けていよいよ夏らしくなってきましたね!!
気温も上がり、毎日セミが元気に鳴いていますね。
以前まではカエルの鳴き声で朝起きたりしていましたが今はセミの鳴き声になり夏を感じました!

さて、夏に向けてと言いますか身体の改善のためにこのような本を買ってみました。

IMG_4344

近頃、話題になっているので単語は聞いたことがあると思います。
「筋膜リリース」についての本です。
筋膜リリースでは、こりや痛みなどの予防や改善、疲労や冷えなどの不調の予防と改善、正しい姿勢作りをサポートする、運動後のクールダウンやリカバリーをサポートするとも言われています。

今はたくさん本も出ていますし、セルフケアにもつながりますので一度本屋さんを覗いてみてはいかがですか?
私も頑張って続けてみようと思います!!

最近は気温も上がり熱中症にもなりやすい環境になってきています。
みなさん、水分補給はしっかり行いましょう!!!

美容鍼

2016年7月20日 水曜日

豊田店の矢嶋です。
前回のブログでもご紹介させて頂きましたが、「Neji」カフェにて毎月、美容鍼イベントを行っております。

写真①写真②
美容鍼に興味はあるけど鍼が初めてでこわい…どこでやれるのかわからず勇気がなかった…と思っている方達ばかりが体験してます。
施術後や次回お会いした時には、肌の調子が良い!美容液が浸透しやすくモチモチになる!目がパッチリとした!などなど嬉しい声を頂きております。
美容鍼で使用している鍼は日本製で顔用の短く極細の鍼です。

写真③
しっかり滅菌されており安全!

写真④
安心して施術を受けれます。

Nejiではお化粧をしたままの美容鍼と骨気のコースのみですが、
岡崎店、津島店、半田店、豊田店では、リンパマッサージなども含めたフルコースの美容鍼コースも受けれます。
コースについては↓↓↓
http://tsserve.com/beauty/
ご興味のある方はお近くの店舗にお問い合わせ下さい。

Nejiにて次回のイベント開催は7月23日(土)になります。
お問い合わせは
Neji http://www.nejicafe.com
Tel: 0586-46-2088
NejiではSUPとYogaのイベントなども行っております。
こちらも興味のある方は是非カフェにお問い合わせ下さい。
写真⑥写真⑤

NBA

2016年7月18日 月曜日

こんにちは。早川です!

少し前の話になりますが、

帯同チームの長期オフ中にアメリカに行ってきました。

 

みなさんはマイケル・ジョーダンはご存知ですか?

あの有名なバスケットの神様と呼ばれた選手です。

そのマイケル・ジョーダン率いるシカゴ・ブルズは、

1995-96シーズンに72勝10敗という前代未聞のNBA勝利記録を作りました。

 

しかし、今シーズン新たな形でその記録が注目されることになりました。

それは昨シーズンの覇者ゴールデンステイト・ウォリアーズが、

73勝9敗という歴代最高勝利の新記録を樹立したからです!

 

その記録と共にぜひ知っていてほしい選手がいます。

ステフィン・カリー選手です。

身長は191cmでNBA選手の中では小柄であり、

特別なスピードや運動能力を持っているわけではありません。

しかし、シュートやハンドリング能力(ボールを扱う能力)の技術がもの凄く高いんです!!

それまでNBA記録であった年間の3P成功本数の269本を、

一昨年シーズンは272本、昨シーズンは286本、

そして今シーズンは402本という驚異的な記録を樹立しました!

 

ちなみにこの400本超えは、他チームの年間3Pチーム合計本数とさほど変わらない本数になります。

 

そして極めつけは、バスケットに対する取り組み方や姿勢が素晴らしいのです。

身長や運動能力の活躍ではないカリーだからこそ、

誰でもみんなに愛される選手になっていると思います。

ちなみに、めちゃくちゃイケメンです!!(笑)

 

私は渡米前にウォリアーズがNBA記録を、

カリーが成功本数記録を樹立させそうなことを知り、

過去最高のチームと選手をこの目で観てみたい!

という思いで行きました。

 

そしていつか、一生に一度でいいからNBAを生で観たい!と思っていた、

その、“いつか”が来た!と思いました。

 

試合会場は選手入場から祭りかコンサートか何かか?と思うほど盛り上がり、

演出のためゴールリング上で火が噴いてました!

老若男女問わず観客は全力で声援を送り、

一瞬一瞬のプレーに一喜一憂し、シュートの度にスタンディングオベーションです。(笑)

①会場

②会場2

あの会場の雰囲気、声援、一体感は、

今まで感じたことのなく、私の拙い言葉では表現できません。

生で観てくださいとしか言いようがありませんでした。

 

そしてトレーナーの私はもちろん、

チームのトレーナーさんが気になりチェックしていました。

③トレーナー

高校生の頃、観戦していた試合中のベンチを見て、

トレーナーになりたいと憧れの目で見ていたことを思い出し、

自分もそういう立場にいるんだということ、

そして見られているという意識を持って行動しなければいけないなと感じました。

 

最後になりましたが、試合の4時間前入りして場所取りをし、

ウォーミングアップ後のカリーからちゃっかりサインを貰いました!!

④ユニフォーム

 

思い出と共に家宝にします!(笑)

長くなりましたが、この経験を糧にして、今シーズンもがんばっていきたいと思います!

西日本インカレ

2016年7月15日 金曜日

こんにちは。
今回のブログは鈴木が担当します。

7月に入り、梅雨明けはまだ先のようですが、最高気温が30度を超える日も珍しくなく、暑い日が続きますね。
5月17日の大谷トレーナーのブログにあるように、電解質入りの水分を摂取して熱中症には気を付けましょう。

6月末から7月初めにかけて、勤務校である至学館大学の女子バレー部と陸上競技部の西日本インカレにトレーナーとして帯同させて頂きました。

女子バレー部の西日本インカレは兵庫県立総合体育館、府民共済SUPERアリーナ等で行われました。
私の他に専攻科の卒業生、専攻科の学生もトレーナーとして帯同をし、3名体制でサポートをしました。
結果は予選リーグは勝ち抜きましたが、決勝トーナメント1回戦敗退という残念な結果に終わりました。
秋のリーグ戦、12月の日本インカレに向けて今回出た課題を克服できるようにサポートしていきたいと思います。

28バレー部西カレアオテーピング

陸上競技部の西日本インカレは京都の西京極陸上競技場で行われました。
西京極陸上競技場は都道府県女子駅伝や全国高校駅伝の会場としても知られています。
陸上部の学生トレーナー4名と私の5名体制でサポートをしました。
7月1~3日の3日間で行われましたが、天気が良かったためとても暑く、選手のコンディショニングが大変でした。
そのような大変な状況でしたが日本インカレの標準記録を突破する選手もいました。
9月の日本インカレに向けてしっかりサポートしていきたいと思います。

28陸上部西カレマッサージ

28陸上部西カレプログラム

これから本格的な夏を迎えますが、学生日本一を決める日本インカレで選手が良い結果を残せるように、サポートしていきたいと思います。

日本陸上競技選手権大会に伴って

2016年7月11日 月曜日

皆さんこんにちは。
今回はアシスタントの新美が担当させていただきます。

先日6月24日から26日までの3日間
第100回日本陸上競技選手権大会がパロマ瑞穂スタジアムで行われました。

それに伴い名古屋市名鉄百貨店本店に設置されている
名古屋の大スター、ナナちゃんがサンライズレッドの
日本代表ユニフォーム姿で登場していました。

足元はサンライズレッドのアシックス製スパイクを履いて
トラックの上に力強く立っていました。

その姿はまるでスタートラインに立つ選手のようでした。

IMG_5375