2015年6月 のアーカイブ

東海高校総体

2015年6月28日 日曜日

みなさんこんにちは。

今回は生川が担当させていただきます。

最近は梅雨という事もあり雨の日が多くなってきましたね。

ムシムシと暑い日が続いていますがみなさん

体調には十分気をつけてくださいね。

そして、水分補給をしっかりしましょう!!

 

さて、この梅雨の中6月19日〜21日に静岡県にて

東海高校総体が行われました。

 

私が帯同させて戴いている、至学館高校は

とても素晴らしい結果で終える事ができました。

IMG_1644

また、私が勤務するリハビリデイサービス・アップでは

来月7月7日の七夕に向けて利用者さんに短冊へ

お願い事を書いていただいています。

 

みなさん、いろんな願いがあり一生懸命考えて

書いてくれている姿はなんだか見ていて癒されます。

私も何かお願い事を書いてみようと思います。

IMG_1786

みなさんも是非、お願い事を考えてみてください。

新人選手紹介

2015年6月27日 土曜日

みなさん、こんにちは。

今回はアシスタントの竹尾が担当させて頂きます。

 

私は今シーズンもアイシンAWアレイオンズ安城

で活動させて頂く事になりました。

2014—2015シーズンはプレーオフファイナルで

惜しくも敗れてしまい、準優勝という結果に終わりましたが

 

今シーズンこそは優勝を!

という強い気持ちでチームは練習をしています。

 

そんなアレイオンズに今シーズンから加わったルーキーを紹介します。

小阪選手(#22)です。

写真㈰、

 

小阪選手は大阪学院大学卒業で

ポジションはセンターです。

 

195cmと高い身長が武器で

外国人選手にも当たり負けしない大きさです。

 

練習中では人一倍声を出してチームを盛り上げてくれるため

チームのムードメーカーでもあります。

 

苦しい時でも頑張れるこの明るい性格は

必ずチームにとって大きなプラス材料になるのでは

と楽しみになってきました。

 

有望な新人選手も加わり

選手全員が万全な状態で新しいシーズンを迎えられるよう

しっかりとサポートをしていきたいと思います。

水泳競技会

2015年6月16日 火曜日

皆さん、こんにちは。

今回はアシスタントの脇本が担当させて頂きます。

 

梅雨入りをして、ジメジメした日が続いていますが

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

季節の変わり目に体調を崩さないよう

健康管理には十分気をつけましょう。

 

6月14日に三重交通Gスポーツの杜鈴鹿水泳場で

三重県短水路選手権大会が開催されました。

 

私は4月より新たに仲間に加わった大谷トレーナーとともに

至学館大学水泳部のサポートをさせて頂きました。

2年前から帯同させて頂いている至学館大学水泳部にも新入生が加わり

人数が増えたことで活気にあふれた良い雰囲気で試合に臨んでいました。

写真① 写真②

水泳では試合で身体にテーピングすることは禁止されています。

そのため、私達はテーピングを一切使用せず

コンディショニングやケアをすることが中心となります。

 

普段は違う競技に携わらせて頂くことが多いのですが

選手が問題を抱えている部位や訴える症状は競技種目によって全く異なり

それぞれの競技に合わせた対応を考えなければなりません。

水泳の特性を踏まえてどう対応したらいいか考え

選手に聞きながらその手技を試すことで

自分自身新たな発見もあり、とても勉強になりました。

ケアの空いた時間にはトレーナー同士で意見交換や

色々な手技を試して確認し合い

多くの気づきと発見があり、とても充実した1日となりました。

 

このような色々な現場に携わらせて頂けることに感謝し

少しでも選手の力になれるトレーナーに成長できるよう

これからも頑張っていきたいと思います。

写真③

TSS Beauty Therapy

2015年6月8日 月曜日

梅雨の季節となりましたが皆様どのようにお過ごしでしょうか?

今回のブログ担当TSSケアルーム豊田店の矢嶋です。

最近は紫外線が強かったり、梅雨の時期で身体がだるかったり

朝起きた時に顔がむくんでいたり・・・

そんな時には「TSS Beauty Therapy」!!

 

「TSS Beauty Therapy」とはTSSグループの鍼の効果を活かし

美容と健康を取り入れた治療となります。

 

施術の内容は

美肌効果、リフトアップ、しわ、くすみ、目のくまの改善などが期待できる美容鍼と

血行促進、老廃物の除去、リラックスなどの効果のあるリンパマッサージ

そして、骨を整え筋肉や皮膚が持ち上がり

たるみやしわをケアする骨気(コルギ)になります。

 

これらの施術を組み合わせた4つのコースがあり

お好きなコースを選んでいただけます。(http://tsserve.com/beauty/

施術後はスッキリしてお肌の調子の良さも実感していただけます。

 

「美と健康」をテーマに患者様が内側から輝き

美しく健康になっていただくために誠心誠意、全力を尽くします。

施術実施店舗は

TSSケアルーム岡崎、TSSケアルーム津島

TSSケアルーム半田、TSSケアルーム豊田となり

 

豊田店ではTSS Beauty Therapyのメニューは午前のみとし、完全予約制になります。

また、新規キャンペーンも実施しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

名称未設定

救護活動講習会

2015年6月2日 火曜日

こんにちは。

今回のブログは鈴木が担当します。

 

最近はテレビなどで、最高気温が25度以上の「夏日」

30度以上の「真夏日」という言葉が出てくるようになり

暑さを感じる毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

これからさらに気温が上がり

最高気温が35度以上の日は「猛暑日」と言うそうです。

熱中症には気を付けたいですね。

 

暑い毎日が続きますが

スポーツ界では熱い戦いが繰り広げられていますね。

愛知陸上競技協会の活動では、5月中に大学生の東海インカレ

高校生・中学生の総体予選が行われました。

 

熱い戦いの最中、怪我をしてしまう選手がいます。

その為、救護活動に出ているトレーナーは

搬送等の初期対応をしっかりしなければなりません。

 

5月に行われた東海インカレでは

陸上部の学生が中心となり救護活動を行いました。

他大学と的確な救護活動を行うため

学生が中心となり、バックボードを使用した搬送方法と

器具を使用しない簡易搬送の講習を行いました。

バックボード搬送 簡易搬送

3日間ある大会初日の講習の光景です。

開会式前に1時間程しっかり勉強をしました。

 

大学生は今後、西日本インカレ、全日本インカレと大会が続きます。

大きな大会でもしっかりとした救護活動、搬送が出来るよう

練習をすることが出来たのは非常に良かったのではないでしょうか。

 

私も学生の熱い戦いをサポート出来るよう

日々勉強を重ねていきたいと思います。