2014年9月 のアーカイブ

開幕にむけて

2014年9月30日 火曜日

皆さん、こんにちは。

今回はアシスタントの竹尾が担当させて頂きます。

 

2014—2015シーズンからNBDL所属の

アイシンAWアレイオンズ安城のアシスタントトレーナーとして

活動をさせて頂くことになりました。

写真①写真②

写真③

 

ヘッドトレーナーの後藤先生のご指導のもと

選手へのサポートをしています。

私にとって、チームに所属をして活動をするという事が

一つの目標であっただけにレギュラーシーズンに向けて

選手のために誠心誠意サポートしていきたいと思います!

チームは開幕に向けて実戦的な追い込みの練習に入っており

ハードな内容になっていますが

故障者を出さずに万全な状態で開幕を迎えられるように

頑張っていきます。

 

開幕は10月18・19日です。

アレイオンズは守山スポーツセンターで

豊田通商ファイティングイーグルス名古屋と開幕戦を行います。

3月まで続くシーズンに向けて良いスタートが切れるよう

これからも努力していきます。

 

自己紹介

2014年9月25日 木曜日

はじめまして。

今回はアシスタントの新美が担当させて頂きます。

 

新美といえば

童話作家の新美南吉を思い浮かべる方がいると思います。

私の実家から新美南吉記念館は10分足らずのところにあり

先日、記念館のそばを通り過ぎた時に毎年恒例の

「ごんの秋まつり」が開催されており

記念館付近にたくさんの彼岸花が咲いていました。

もうすでに8割ほどの花を咲かせているそうです。

つい足を止めて、みとれてしまうほど綺麗なので是非足を運んでみてください。

写真1 写真2

続いて、私の自己紹介をさせていただきます。

私は今年大学を卒業し

3月からT.S Serve Trainer Teamでアシスタントとして

お世話になっています。

今は鍼灸の専門学校に通いながら

T.S Serve Trainer Teamの治療院で勉強させて頂いており

週末には愛知陸上競技協会のトレーナー活動にも参加させて頂いています。

 

先生方や先輩方に近づけるよう

目の前の自分の課題を少しずつ達成して

一日でも早く選手の皆さんの力となれるよう頑張ります。

 

Neji

2014年9月16日 火曜日

こんにちは。

豊田店院長の矢嶋です。

夏の暑さから秋の季節へと変わる過ごしやすい日々になり

休日には外へお出かけしたくなります。

今回のブログはトレーナー業とは違いますが・・・

先日、高校時代からの私の友人が一宮市にカフェをopenしました。

とっても素敵な空間だったのでご紹介させて頂きます。

写真①

お店の名前やコンセプト・・・

Neji-ねじ
固定状態で使うものと可動状態で使うもので大きく異なり

それぞれがいくつかの機能に細分化できる。
固定状態 —締結、接合・結合、緊張、密封
可動状態 —搬送、測定・微調整、増力・減速、圧縮・圧搾
小さなねじでも発揮する力は大きく、役割も様々。

みなさんにとっての【ねじ】になりたくて始まりました。
【Neji】で様々な人や物、事柄が繋がる場所に…
明日からのために気持ちを締めたり、弛めたりできる場所に…
どうかお時間のある時にゆっくり、ゆっくりくつろぎにいらしてください。
気持ちが落ち着かない時にはカウンターで一杯やっていってください。
胸がいっぱいの時には窓から外を眺めにいらしてください。
久々の再会、いつもの集い。
特別な日も普通の日も。
いつでも笑顔でお待ちしています。
友人にオープン前にお店の名前を聞いたときに素敵だなぁと感じました。

私の仕事にも共感を持てました。

 

こだわりのコーヒーやお料理もすごくおいしく

特にサバサンドがお勧めです!!

写真② 写真③

 

今後、カフェにてイベントやワークショップも計画していくみたいです。

私も機会があれば、私の仕事が活かせる美容鍼など

カフェにて一緒にイベントができればいいなぁと思っています。

Neji

愛知県一宮市八幡三丁目1-1-201

0586-46-2088

http://nejicafe.com/

写真④

お時間あるときには是非行ってみて下さい。

2014年全日本インカレ

2014年9月12日 金曜日

みなさんこんにちは。
今回は鈴木が担当します。
朝晩は冷え込むようになってきましたので
気温の変化によって体調を崩さないように気をつけてください。

9月5~7日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて行われた
第83回日本学生陸上競技対校選手権大会へ勤務しています
至学館大学のトレーナーとして帯同させて頂きました。

プログラム

私は学生時代にインカレに学生トレーナーとして活動をしましたが
大学卒業以来4年ぶりにインカレの舞台で活動することになりました。

この大会に向けて1年間練習をし
コンディショニングを合わせてきた選手の緊張感が伝わってきました。
自分の力を出し切れた選手
悔いの残る結果に終わり来年こそは!と奮起する選手など
様々な選手の姿をみてきました。
そのような中で活動させて頂き
少しでも選手の力になれるように
サポートをしていかなければならないと実感しました。
また今回のインカレにはT.S Serveからは私以外にも、
後藤先生と矢嶋先生も活動にいらっしゃっていました。

インカレ3人で

久しぶりにインカレという舞台で活動をし
私のトレーナーとしての原点を思い出すことが出来ました。
日々勉強をしていき、より良いサポートをしていきたいと思います。

初めての味

2014年9月9日 火曜日

こんにちは。

TSSケアルーム津島院長の阿部です。

 

あっという間に8月が過ぎ、秋の気配漂う9月になってしまいました。

私は8月半ばから約3週間、アメリカコロラド州のボルダーという土地で合宿帯同しており、先日帰国いたしました。

標高1600mにあるこの土地は、気候が良く、景色も良いため毎回訪れる度に

住みたくなってしまう所です。

IMG_8864

(↑写真がお上手なヘッドコーチが撮影してくださいました。)

トラックでの練習は高校のグラウンドを使わせてもらいましたが、背景のロッキー山脈が何とも雄大でした。

トラック以外では起伏を多用した練習が多く、選手にはとても良いトレーニングになったと思います。

 

話は変わりますが、今回の合宿で初めて口にした食べ物があります。

これです。何だかおわかりになりますでしょうか?

IMG_2098

IMG_2099

そうです!「ほおずき」です!!

日本では観賞用をよく見ますが、アメリカのスーパーマーケットでは普通にフルーツコーナーに売っているようです。

味は何ともいえない独特の甘酸っぱさがあり、チームの方々には賛否両論でした。

私は南国フルーツ(?)の様な味で結構好きです。調べてみると日本でも結構栽培されているとのこと。上手く味をお伝えできないので気になった方は是非ご賞味ください。

 

針院さとうTSSケアルーム津島ですが、9月中旬ごろまで北海道で合宿帯同しておりますので引き続き休診となります。

長期間の休診となり、ご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。

次回は9月19日から治療院診療を開始しますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

団結力

2014年9月3日 水曜日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今回は、アシスタントの水口が担当させて頂きます。

まだ残暑が残りますが

最近私の家の周りでは、夜になると虫の声が聞こえてきました。

風も涼しくなってきて、だんだん秋に近づいているなと感じます。

スペース

陸上のシーズンも後半戦に入って来ました。

後半シーズンの大きな大会といえば、国民体育大会があります!

先日の8/25,26に行われた

愛知県の陸上競技の第一次国体合宿に参加させて頂きました。

今年の国体は、長崎県で開催されます。

初の顔合わせの合宿で、選手達はコーチの先生から

ここからチーム愛知を作り上げていこうというお話を頂いていました。

陸上競技は個人種目が多いですが、やはりチームの団結力は結果に反映してきます。

チームの団結力向上に貢献するため

新たなキャラクターがチーム愛知の一員になりそうです。

写真Ⅰ

このフクロウは

愛知県のマークにもなっているミミズクに似ているということで購入し

今年の香川全中の会場でも他の都道府県から人気を集めていたそうです。

長崎の会場にも連れて行くようです。

選手の活躍を後押ししてくれる存在になってくれると信じています!!

今回の合宿では、練習だけでなく

ユニフォームやジャージの採寸

国体の選手・スタッフ紹介に使用する写真撮影も行っていました。

写真Ⅱ

この写真は、一部だけで、ショートタイツやロングタイツなど種類はたくさんありました。

ユニフォームやジャージも同じものを着ることで

自然とチームが意識付けられている気がしました。

合宿に参加させていただき

私も、いつかトレーナーとして国体に参加したいと思いました。

まだまだ知識や技術を鍛えなければならないので、頑張ろうと思います。

団結力の高い、チーム愛知で

長崎国体を盛り上げてくれることを心から応援しています。