2014年7月1日 のアーカイブ

中部学生選手権大会

2014年7月1日 火曜日

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回は、アシスタントの脇本が担当させて頂きます。

6月28日(土)から29日(日)の2日間は

鈴鹿スポーツガーデン水泳場で

中部学生選手権水泳競技大会(中部インカレ)が開催されました。

写真①

写真②

私は今回、至学館大学水泳部のトレーナーとして

この試合に帯同させて頂きました。

中部インカレは日本学生選手権(インカレ)につながる大学生の熱い試合です。

水泳は個人競技ではありますが

中部インカレやインカレは学校ごとの得点争いとなるため

一人の競技成績が、チーム全体の成績に影響してきます。

だから、それだけ学生はみんな熱くなるのです。

スタンドのあちこちで声援が聞こえ

白熱した試合が繰り広げられていました。

私も大学まで水泳をしていたので

その頃のことを思い出し、懐かしく感じました。

スペース

さて、私が今回帯同されて頂いた至学館大学では

表彰台に上がった選手、ベストを出した選手

思うようなタイムが出せなかった選手、と様々でしたが

皆それぞれ課題が見つかったようなので

ステップアップできるようにまた頑張ってほしいです。

 

この至学館大学の水泳部は、現在1,2年生で構成されているチームです。

今年は、残念ながら1年生の中でインカレに出場できる選手はいませんが

2年生は全員標準記録を突破したので

インカレに出場することができます。

私は昨年から試合に帯同させて頂いているのですが

今の2年生は昨年インカレに出場できなかった選手もいたので

この1年で大きく成長している姿を見ることができてとてもうれしく感じました。

9月に行われるインカレでも更なる成長がみられることを期待しています。

私もまだまだ修行中の身なので

選手をしっかりサポートして少しでも選手の力になれるように

日々成長していきたいと思います。

写真③