2013年12月10日 のアーカイブ

成長

2013年12月10日 火曜日

みなさんこんにちは。

TSSケアルーム津島院長の阿部です。

12月も第2週目に入り寒さが増してきました。

私の治療院がある津島市は『伊吹颪(いぶきおろし)』という北風が吹いてくるため風が強い日は一段と冷えます。

さて、季節は戻りますが10月の終わりにジュニアオリンピックという大会がありました。

陸上競技は毎年横浜の日産スタジアムで行われています。

中学生が学年別でのチャンピオンを決める全国レベルの大会です。

その大会において男子110mハードル(中学3年生)で

見事優勝した選手をご紹介します。

八代貢輝(やしろこうき)君です。

八代君は小学校6年生から治療院を利用してくれています。

短距離と槍投げを続けているお母さんは、毎年マスターズに出場されており、

親子2人3脚で陸上競技を楽しんでおられます。

八代貢輝くんとお母さん

こんな八代君ですが、やはり昔はストレッチやトレーニングに関心が無く、

お母さんも私もいつも注意して(怒って?)ばかり。

トレーニングを指導する時は「鬼」だの「馬鹿力」だの(冗談で)言ってくれておりましたが・・・。

しかし、お母さんやコーチの支援のもと競技力が伸びるにつれて、

自分の身体に興味を持ち、

コンディショニングの重要性を理解していってくれました。

会話をしていてもアスリートに成長したなぁとしみじみ感じます。

そういった成長をみられるのはトレーナーとして本当にうれしいことです。

今年は全中3位、ジュニアオリンピック優勝(いずれも110mハードル)といった

輝かしい成績をおさめた八代くん。

今後の活躍に期待しています!

限界とは…?

2013年12月10日 火曜日

こんにちは。

今回はアシスタントの水口が担当させて頂きます。

最近、すごく寒くなりましたね。

特に、晴れの日の朝は空気が痛く感じてきました。

      

先日、朝、駅に行くと中学生が十数名いました。

そして先生が、「しっかり持ってるなー?」と声をかけていたので

「郊外学習かな」などいろいろ考え

推薦入試の願書を提出しに行くのだとひらめきました!

もう何年も前のことですが

私もすごく緊張しながら電車に乗ったのを思い出しました。

もう、受験シーズンも到来ですね。

私の周りには風邪気味な人が増えてきました。

皆さん、体調はいかがですか?空気も乾燥しているので

特に受験生の人とその周りの人は

うがいもしっかりして予防に励んで下さいね。

       

さて、今月は、アシスタントトレーナーの

テーピングマッサージ強化月間ということで

先日、テーピングの練習会を開いて頂きました。

最近は、テーピングもカラーバリエーションが増えておしゃれになりました!!

私が今持っているアンダーラップは、

赤、青、黄緑、ピンク、黒、肌色の6色もあります!

今回の練習会で

「まだまだ、練習が足りないよ。

特にテーピングは、やった分だけ上達するから」

というお言葉を頂きました。

その時、昔言われた

「人によってできる量は違うけれど、自分の限界は自分が決める」

という言葉を思い出しました。

人は勉強や練習の量を他人と比べがちですが

本当に勝負する相手は楽をしたいという甘えた自分自身なのかもしれません。

出来れば、楽をしたいと思いますが

自分の目標を達成したいのなら甘えが許されないときもあります。

誰のためでもなく、自分のレベルアップのために

自分への厳しさを忘れず努力していこうと改めて思いました。

受験生の人は、最後の追い込み頑張って下さい!

競技者の方は、キツいとき自分に負けないで下さい!

そのちょっとの差がきっと春の結果に繋がると思います。

私はまず、カラフルな大量のアンダーラップを使いきります!!

      

また、8日の日曜日には、愛知県アスレティックトレーナー連絡協議会

 第5回研修会に参加させて頂きました。

TSSの先生方も講義をなさって おり

どの講義も興味深く面白かったのですが

講義や講義に対する質問を聞いていて

自分の知識の薄さも感じました。

多くの先生方のお話を聞くことができ、とても勉強になりました。

技術力だけでなく、知識面も自分の身になるよう努めていきます。