2013年11月 のアーカイブ

近況報告

2013年11月29日 金曜日

TSSブログをご覧の皆様、こんにちは。

今回のブログはアシスタントの嶋崎が担当させていただきます。

今年も残すところ後1ヶ月となりましたね。

トレーナー活動でもプライベートでもやり残しがないよう

しっかりと締めくくりたいと思います。

    

私が活動させていただいているバスケットボールNBL1の

アイシンシーホース三河は10月からリーグが始まり

現在まで開幕から18連勝と好調が続いています。

今年から新規参入したチームがあることもあり

試合は様々な場所で行われます。

熊本県や福井県、富山県、茨城県など私自身初めて行く場所もありました。

トレーナー活動をしていると

こうして色々な場所に遠征に行けることも楽しみの一つです。

    

そして、各地の物産などをお土産で買ってくるのも

楽しみのひとつになりました!

写真の待宵というお酒は熊本県の地酒で

県外にはなかなか出回らない貴重なお酒だそうです。

一目惚れして買ってしまいました。

 

そして熊本といえばくまもん。

これも思わず衝動買いしてしまいました。

 

かまぼこは富山県のもので3種類の味が楽しめる一品です。

 

リーグはこれからイーストカンファレンスとの交流戦や

年末年始には天皇杯と多くの試合が続きますが

少しでもチームの力になれるよう頑張りたいと思います。

研修会参加

2013年11月22日 金曜日

皆さん、こんにちは。

今回のブログ担当の東です。

寒い日が続きますね。

急に寒くなったので

冬物の服の準備が追いついていなかったのですが

やっと先日、衣替えができ寒さに備えることができました。

    

そんな中、先日、11月16日(土)、17日(日)の2日間

大阪で行われた

「日本パラリンピック委員会選手強化のための医・科学サポート研修会」に

参加してきました。

用具レギュレーションとして義肢についての話や

クラス分けについての話、今後の選手強化についてなど

2日間、内容の濃い話を聞くことができ勉強になりました。

今後の活動に活かしていきたいと感じました。

また、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催が決定し

スポーツ界全体が発展していくことが楽しみです。

そして、今回の研修会会場の川村義肢株式会社さんの見学もすることができ

充実した2日間となりました。

 

そして16日(土)には

日本体育協会公認アスレティックトレーナーの客観式試験も

全国各地で行われました。

昨年度の試験から1年。

1年間、あっという間ですね。

気付けば、2013年も残り2ヶ月をきっています。

良い1年の締めくくりとなるように

残りの2013年も過ごしていきたいですね。

Wリーグ開幕

2013年11月12日 火曜日

みなさんこんにちは。

今回は森田が担当します。

私は今、トヨタ自動車アンテロープスをサポートさせて頂いていますが

11月8日に第15回Wリーグが開幕しました。

アンテロープスの開幕戦は9日に岡崎市で行われたデンソーとの試合でした。

この試合はトヨタのホームゲームで沢山の応援を頂きましたが

残念ながら開幕戦は負けてしまいました。

次の日の第2戦目の試合には勝つことができました。

開幕2連勝といきたかったのですが

そんなに簡単なことではありませんね。

リーグ戦は4月末で続きます。

長い戦いになりますが、選手が試合に集中して挑めるように

選手のために全力でサポートしていきたいと思います。

また選手と共に戦う気持ちで頑張りたいと思います。

初めての経験

2013年11月5日 火曜日

こんにちは!

今回はアシスタントの水口が担当させて頂きます。

    
私は、10/25~27の期間

横浜で行われたジュニアオリンピックで活動させて頂きました。

試合当日の現地では雨は降ったものの

豪雨にはならずにすみました。

今回は愛知県の選手控え場所で活動させて頂き

レースに向かう選手に激励の言葉をかけたり

控え場所に帰ってきた選手を拍手で迎る風景は

普段の活動ではあまりみられない事も経験でき

少しではありますがチームでの活動を肌で感じられました。

寒い中、中学生達は自分の力を発揮しようと頑張っており

愛知県は、女子A200m、男子A110mH、女子ABC4x100mRの3種目で優勝しました。

レース前の集合時は気合いの入った目に変わる選手達も

控え場所では寒いため皆で毛布にくるまる姿を見ると微笑ましく感じました。

初めての遠征で、凄く緊張したので

選手に私の緊張が伝染しないよう必死で明るく話しました。

おそらく、防げたと思います。

今回関わった選手が成長して

高校・シニアでも活躍してくれることを楽しみにしています。

そこに私もトレーナーとして成長して関わっていけるように頑張っていきたいです。